2020年11月29日日曜日

良い方向に傾いているのか?

 久々にMTBライドにでました。11月は天気が良く気温も高かったのでほぼロードでした。今週になって気温が下がりだしたので、ついにこのシーズンが来たのかという、うきうきした気持ちで一杯になりました。とりあえず冬シーズン到来と言っておきましょう。

ぐるぐる回るも行き止まりばかり

前日、MTBのチェーンに注油。前回の雨ライドで完全に油が切れていました。クリーナーをふいて洗ったらドロッと汚れた水が流れてきました!

さて今日は通常の脊振往復ツーリングするつもりでしたが、広滝で気になる林道があるので、まずは寄り道してみました。そこは、昔たまに行っていた林道でガレガレの道が楽しいコースです。ですが、ここ数年の台風などの影響でしょうか、倒木で行けなくなっていました。

さて、今シーズンは林道の補修はされたのでしょうか?と、入り口までは綺麗な感じで、それもそのはず、少し上の方に農家の畑がありますからね。問題は、そのもっと上です。畑を過ぎるとガレガレで石がゴロゴロみたいな道になります。ずんずん進んでいくと。。。まだありました、倒木。一本、またずっと奥に一本と。。。続きます。倒木を越えて進んでみましたが、ある程度行ったところで諦めました。倒木が固まって道をふさいでいました。これ以上は独りじゃいけないという感じ。こういう時は諦めが肝心ですね。

元の道に戻って、いつものツーリングコースへ、何も問題のないサイクリングでした。田中にて缶コーヒーをゴチに。お店には誰もいない感じですが、マルちゃん一匹お留守番のようでした。そのうちお父さんが帰ってきて軽く挨拶をかわしました。そういえば、お店のバンコが無くなっているんですよね。そこは残念なポイントですと、お母さんになら話をしていたかもね。

そこからまた林道をつないで帰るつもりでしたが、未踏の道を発見したので突入してみたら、いわゆる林業の方の作業道だと思いますが、落ちた枝がバキバキの厳しい道でしたw。それでも、昔行ったことのある道へ通じていると信じて進みましたが、道は途中で終わっていて残念な結果で終わりました。とぼとぼと来た道を帰るのは好きじゃないんですよねぇ。

なんてことをやっていたら時間が押して12時を回ってしまいました。今回は沢山寄り道したため体力を使いお腹が減りましたので、途中のうどん屋によって食事をしようかと思いましたが、駐車場が満車で大盛況のようだったので諦めました。

山を下りてとぼとぼ平地を漕いで帰るのですが、久しぶりに脚が売り切れ状態になりかなりきつい帰り道になりました。体力が落ちているのは分かっていますが、歳も歳だしこれ以上パフォーマンスが戻るのか問題がありますが、この冬場は体の調子が戻て来たので悪あがきでもしようかと考えています。

腰の痛みが!

今回は沢山寄り道したのですが、これは腰の痛みをあまり感じなかったからです。てことは腰痛が治る方向に向かっているって事かな。そう思いたいですね。

ここ数週間、ぼちぼち背筋トレとか体幹トレをやり始めたのですが、これが効いているのかもしれません。ローラーも一時間乗れるようになりました。このまま何事もなかったかのように治ってくれるといいんですけどねぇ。



0 件のコメント: