2020年11月23日月曜日

我慢の3連休はダラダラと

 この3連休はなにしていたかっていうと、、、なんとなくダラダラでした。日曜に仕事が入りそうになり、そこから予定が立てられなくなり、、、。今朝はやる気が出ずにダラダラ生活でした。なんだか別の意味で我慢の3連休でしたw

腰痛対策

なんとかして腰痛を治したいのですが、そんな簡単に解決方法は見つかりません。。。と、思っていたのですが、ここに来て、なんとなく腰痛になる機会が少なくなっています。たとえば、車に乗っている間の腰痛が出る機会は減っていると感じています。

昔から腰痛体操というやつをやっていますが、割と効果があります。毎日やっているわけではありませ、調子が悪くなりだしたらせせってやる感じ。それで、やることやっているのに、今回のはなかなか治りません。。。

で、最近、少し違う部位の運動を入れました。背筋ですね。YOUTUBEで「自転車は大きな筋肉を使うスポーツで、背筋に・・・。」と説明があり、ならばやっておかないといけない部位だなと思いやり始めたんです。うつぶせになって手足を伸ばし、エビぞりするやつです。

そしたらどうでしょう。数日の間に変化がありました。腰回り安定感が増した感じがしたんです。いつも猫背で前かがみな私ですが、猫背もきっと腰に悪い事なんだと思っていますが、猫背を矯正するにも背筋の練習は効果があるでしょう。きっと、前かがみになるのを背筋が後ろに引っ張ってくれているんじゃないかなと思っています。

ローラー台をやっていますが、腰が痛くなることもあり30分程度で終わっていましたが、腰痛の具合が良くなった感じがしたので45分まで時間を延ばしました。その結果は、、、なんとほぼ腰が痛くなることがありませんでした!ビックリ!

なので、毎日の運動の中に背筋を入れればいいのですが、昔から背筋を鍛えるのがすごく苦手でやりたくなかったりするのです。。。それに加えて、またサボり癖が出て、運動そのものをお休みしたりで。。。今日、ローラーを一時間回してみたら、やっぱり腰痛が出ましたね。定期的に背中を延ばす感じのダンシングを入れればなんとなく痛みは和らぎますけどね。

腰痛は若い時からなので、ちょっとあきらめ気味ですが、きっと姿勢を正せるようになればいいのではないかと思っています。ちなみに、腰痛やヘルニア対策の情報を検索するとマッケンジー体操ってのが引っ掛かってきます。動画をみると、腰をそらす感じのストレッチです。背筋を鍛えるのとはちょっと違いますが、腰回りの筋肉をほぐすのが良いようですね。今は背筋の運動をして、腰回りの筋肉に刺激が入り、偶然にも腰痛が改善したのかもしれません。

素人考えで改善できるのも限界があるので、スポーツジムにでも通うかなと考えましたが、今のウイルスのご時世なので、ちょっとですね。なかなかうまくいかないことが多いのですが、ボチボチ体や姿勢を治していく運動を継続してやりたいと考えています。どこか教えてくれるいいとこないかな?


0 件のコメント: