2020年11月1日日曜日

体力は戻っていそうですが。。。

今日もいい秋晴れの天気でした。こんな日はサイクリングにかぎるでしょ!と言わんばかりに、沢山のサイクリストとすれ違いました。

100km練習

ロード復活後、2回目の練習でした。コソ練なので一人で100kmボチボチ漕いでいます。

7時過ぎに出発していますが、朝方は10℃くらいまで気温が落ちているので少し寒いくらいでした。それでも、また二桁台の気温なので走りだせば何とかなります。寒くなりだしたせいか、まだ町は寝ている感じで静かです。ただ、空を見上げると今日もバルーンが飛んでいました。バルーン関係者に早朝で眠いという感じは無いですね。今年のウイルス騒動で大会はありませんが、バルーンの火は灯し続けてもらいたいところですね。

早朝にもかかわらず、数名のサイクリストとすれ違いました。私と同じく444号線を東に向かっていたので、目的地は同じかもしれません。ここんとこの目標地点は道の駅太良です。佐賀市内から45kmくらいでしょうか。ほぼ平地で走られるのでリハビリライドにはもってこいのコースです。

途中で二人組を追い越して目的地へ到着。また9時台なのでお店も準備中という感じです。この季節になると収穫したみかんを売る露店がちらほら。太良もミカンが有名かな。と、露店の近くで休憩していると、お店のおじさんが自転車を珍しそうに眺めだして、しばし自転車談義となりました。まぁ、よくある事ですね。わりと楽に遠くまで行けるロードバイクですが、一般の人から見ると、はるばる佐賀市から自転車を漕いでやってきたって事になりますので、頑張っている、すごいね的なお話になります。なんて事を話していたら、大変だろうという事でミカンを一ついただきました。有難うございました。家に戻ってから食べましたが、程よく甘くてサクッとした食感で美味しくいただけました。その他にも、途中で追い越していった車の方から声をかけられたりと、サイクリングしていると知らない人との会話が成り立ってしまう、不思議なスポーツですね。

佐賀へ戻る途中で、往路で抜いた二人組とすれ違いました。軽く挨拶してコミュニケーション。こういうのも、スポーツの楽しいところですね。

腰問題

まだ2回目のライドですが、1回目は腰に負担がたまったようで、なんどか立ち止まり休憩を取ることがありましたが、今回はストレッチみたいなダンシングを入れたりごまかしながら走り、立ち止まる事はありませんでした。でも、腰にジワジワ来る事は変わりなく、この先どうしたらいいものかと悩んでしまいます。

体力的には脚が売り切れ状態になることはないので、そこそこ体力が戻っていると思っています。平均速度も前回よりアップでした。

腰の問題は・・・。乗車姿勢を見直すしかないのかな?ストレッチを励むとか。悩ましい問題です。