2020年11月15日日曜日

休みのつもりが練習みたいに

今週はちょっと膝の痛みを感じたので練習をお休みしました。暇な日曜日となるところでしたが、熊本でMTBの大会があるので観戦しに行って忙しく山道を上り下りする日になりました。

思っていたより。。。

吉牟田マウンテンバイクフェスタは楽しいよ!とよく聞くのですが、実はまだ一回もいった事がありませんでした。

吉牟田までは遠い。朝5時起きして出発でした。スタートは10時でしたが、その前にコースの下見をしないとうまく写真は撮れませんからね。そのためには最低でも選手と同じくらいに入らないといけません。

現場に到着してスタッフの人からコースの事を教えていただきコースに入って行きました。コースは上の展望台まで登って下るというシンプルな作りになっていそうです。コース上には試走中の選手がずらずらと走っており、自分はコースを逆走する感じに下見ですが、最初から展望台に向けて登山する感じで歩いていくことになりました。そういえば、MTBの大会を観に行くときはトレッキングシューズを履いていた方がいいですね。山道を歩く感じになりますから、スニーカーだとちょっときついですね。

頂上に行く間は、ほとんどそれなりの急な下り坂でした。ダウンヒルの大会もやっているそうなので、そのコースを使っているのでしょう。てか、自分は下りが苦手なので、このコースは。。。うまく走れるか自信がないですね。

展望台まで登り、今度は選手が登ってくるコースへ下っていきます。道幅は広く、割と綺麗な感じのコースから始まりましたが、下っていくとガレた道や急な登りがあり、苦戦しそうなポイントがいくつかありました。中盤の急な登りが続くので、かなり体力を消耗しそうな感じでした。案の定、大会終盤は半分くらいの人は押して登っていたような感じでしたよ。

観た感想ですが、きつく上って、きつく下るという、シンプルなコースですが、、、きつそう。。。自分の今の体力じゃかなり辛そうです汗

ということで、お休みの合間の観光のつもりで行ったのですが、2,3時間山道を登ったり下ったりで、良い練習になりましたw

MTBの大会に出たいと思っていますが、ちょっと出られる状態でもないので、MTBでは山遊びに専念したいと思っています。

今日は11月中旬なのに20度越えの暑い一日でした。早く山の虫たちが静まりだしてくれないでしょうかね。12月に入ったらもっとMTでB遊びたいと思っています!