2020年12月6日日曜日

冬の日差しに変わってきた

今朝はいつもよりちょっと遅く起きてしまい、8時半ごろからツーリングに出発することになりました。朝の日差しがまだまぶしい朝の光景です。クリークを眺めると鏡のように反射して映りこむ山や空模様。今日の目的地の山を見上げると山肌から稜線、空とくっきりと見えました。冬の済んだ空気に満ち溢れているようでした。

新年の準備が始まる

山へ登る手前まで国道や県道を通らずにマイナーな道を通りサイクリングします。途中でいくつか町の神社の横を通り過ぎます。いつもは静かな場所もこの時期になると新年の準備でしょうか、しめ縄作りとか、地区の人が集まって一生懸命作業をしていました。今年もいつの間にか師走。今年は何をやっていたのか?と思えるほど、実りの少ない一年だったようなきがします。

記憶を辿るツーリング

今日はいつものMTBツーリングコースへ。家を出るのが遅かったので、田中に到着したころにはお昼手前になっていました。田中の見慣れた光景ですが、最近はお母さんがいないような?いつもいるマルちゃんが店の前でごろ寝しています。自動販売機でコーヒーを買って一服しているとお母さん登場。久しぶりにお会いできましたね。お会いできないのは、生活のパターンが変わったのかもしれませんね。お元気そうで何よりでした。

帰りの道はちょっと寄り道をして、10年くらい前まで行っていた林道を散策しました。久しぶりに行くと間伐が入ったりして景色が変わっていたりしていましたが、走っていた道は存在していました。作業用林道をウロチョロしてみましたが、多少道が伸びていたりしてMTBで適当に遊ぶ分にはよいのですが、如何せん道が途中で行き止まりの一本道なので、ツーリングにはあまり向かないですね。

久しぶりに行って、周りの景色や道を思い出しながら走りました。ここのお寺は昔にお店の皆とツーリングできたなとか、ちょっとなつかし記憶も蘇ってきます。いくつか枝道林道を見つけたので、今度行ってみようと思っています。

山の中でもペット愛好家が増えている?

そういえば、今日は猫とよくすれ違いました。普段いそうにない道路の脇の空き地とかで日向ぼっこしていたり、民家の玄関先に2匹でゆっくりしていたり、山のけもの道を歩く猫とか、行く先々で見かけました。きっと飼い猫なんでしょうが?飼い主が増えたので飼い猫が増えたのでしょうか?

また、いつもは静かな山の中ですが、犬の鳴き声が煩かったり。家の横を通り過ぎると、真っ白の大型犬でしたけどね。若い女性の飼い主のようでしたが、車も最近流行っぽいRV車。だんだんと山の中の住民も世代変わりしていそうですね。

0 件のコメント: