2020年10月25日日曜日

また走り出しました。ロードバイクで。

暑い夏が伸びに伸びた今年。10月の終わりまで暑さが続くのではないかと恐れていましたが、ここ数日朝方はかなり気温が落ちてきました。佐賀はこの時期、稲刈りとバルーンの季節です。今朝方はバルーンも飛んでいて、やっと季節感が戻ってきた感じがしました。

やっと復活

何かって?ロードバイクです。7月頃から重くて痛い腰を上げてやっていましたが、計画はうまく進まず、10月まで伸びました。その原因はエンジンが不調だったからです。10月に入いりMTBに乗れるようにまで回復して、やっと復活させる気持ちになりました。

ロードバイクを復活させるといっても、メンテナンスしていなかったところに目をつぶって自分で組み直せばよかったのですが、ちょうど頼もしい人が佐賀に復帰したという事で、この際だから頼みに行きました。メンテナンスついでに、チェーンリングを52から50Tに変更してもらいました。ここは自分の歳と体力ダウンを補うためにやりたかったところだったので、やってもらえてありがたかったです。

タイヤやチェーンなどの消耗品は必要ならば交換しますが、先ほど言ったチェーンリングなどの部品は、今回の整備で交換する事は終わりにしたいと考えています。つまり、9速マシーンは重要な部品が終わったら、終わりにするという事です。もちろん大事に乗るつもりですが、定期的に使うつもりなので、丁寧に扱いたいところです。

今回の部品交換

  1. チェーンリング 52Tから50T
  2. デュラコン
  3. ステム
  4. サドル
  5. スピードメーター

エンジンの方は?

走りの方はどうだったのかというと、スピード的にはそこそこ出て、2年前と同じくらいに走れました。平地100kmの行程でしたが平均速度は27km/hくらいまで行きましたので、少し安心しました。ですが、やはり腰がですね。。。行きの50kmは調子がよかったのですが、帰りの50kmで痛みというか違和感が出ました。この違和感は、2年前も出ていた症状なんですが、そのころは100km以上走って疲れだした頃に出ていた症状なので、それが短い間隔で出てくるとなると問題ですね。

それと、やはり下ハンドルを長く握っておくことが出来ませんでした。このことからして、体の柔軟性が落ちているのではないかと考えています。腰回りを中心に柔軟体操しないとですね、この先が思いやられます。

もう少し走って、少し余裕が出来てきたら、また練習会とかしたいです。てか、呼びかけても、参加者は。。。うーん。自分の楽しみのためにも、もう一踏み頑張りたいところです。



0 件のコメント: