2020年8月30日日曜日

リハビリやメンテを本格再開しました

体を動かした後の空腹感を以前のように味わえるようになってきました。
少しずつ体の調子は戻ってきています!

林道で立ち話?

今年の夏場は、まったくサイクリングしませんでした。。。
体調を悪くしたのと、このクソ暑い日中の気温に参ったからです。

日曜に運動を入れないと暇なんですよねぇ。
ここ10年以上の習慣なんで、運動が出来ない日が続くと何をやるべきかと悩むくらいです。
買い物に行ったり、仕事したりして気を紛らわしますが、1っか月も経つとやることが無くなってきます。

今日はふと林道ドライブを思い立ち、脊振方面へ出かけました。
脊振の林道はアスファルト林道でサイクリングでも使っている道なので、そんなに難しい道ではありません。
路面が悪いところもあるので、そこを見分けながら走るといった、MTBサイクリングのような雰囲気もあり好きなんですよね。本当なら、ジムニーのようなクロカン仕様の車が欲しいところですが、普段使いもしないといけないのでハスラーにとどまっています。

いつもの林道の帰り道を下っていると前の方からロードバイクが一台登ってきます。
んー、どこかで見かけたサイクリストだなぁ。。。と、すれ違う寸前に分かりました。
今日はなぜかロードバイクに乗っているMTBの友でしたw

あちらもこちらを気が付いてくれて、林道途中で立ち話になりました。
彼とは5月のMTBライド以来なので久しぶりです。
最近行ってきた所や大会の話、バイクの話をごにょごにょとしました。
そしたら佐賀の自転車屋さん事情に一つ変化があったそうで。
佐賀のサイクリストなら知っていると思います。
もう20年くらいやられていたんですよね。
自分よりも干支で二回り上なので、そろそろ年齢も気になる頃でしょう。
大変お疲れさまでしたというところです。

そして、店の方はそのまま存続の方向で、次の店主がこれまたビックリ。
というか、そうなるのではないかと、思っていたことが現実になりました。
そう、彼が大学生の頃ですよね。一緒に走っていた彼がです。
今度久しぶりに行ってみようかと思っています。

ロードバイクと体のメンテ

体の調子が戻ってきたのでロードバイクのメンテナンスの続きをやっています。
ステム交換ですが苦戦しています。

バイクのフォークのコラムが1インチという古い規格。
ITMのハンドルのクランプ経が中途半端な25.8という大きさ。

日東の新品を買おうかと思いましたが、ぴったり合うものがないのです。
なもんで、メルカリを使って、当時のITMのステムの中古を購入しました。
なんと、ITMのミレーニアムで、ハンドルもミレーニアムなので、当時としては豪華な部品構成となりました。

で、問題なく取り付けることが出来たかというと、そうではなく(苦笑
なんとミレーニアムのコラム部分の高さが、今まで使っていたITMのそれとは違い、しかも短いのです。。。

何が問題になるかというと、ステムのコラム部分の大きさはオーバーサイズなので、シムを入れて取り付けていますが、そのシムも長さが飛び出てしまい使えないのです。
同じITMでも、高級品のミレーミアムは軽量化するために小ぶりに薄く作り軽量化したんでしょうね。
泣きそうな気持になりましたが、以前使っていたステムを引き出しから引っ張り出してきて、そこに使ていたシムを当ててみると、なんとビンゴ!合うではないですか!古い物も大事に取っておくべきですね。
これで一件落着かと思いましたが、最後に問題は、コラムスペーサーが足りないという事態に。ステムの高さが短くなったので、確かにそうなります。
コラムスペーサーも1インチとオーバーサイズがありますが、シムの長さの関係もあり、合うものを探すのに頭を混乱させてくれました。本当に1インチコラムは曲者です!

色々と検討した結果、1インチコラムスペーサー10mmで解決できそうだと結論づけして、物を発注しました。
で、1インチコラムスペーサーってのも見当たらない商品なんですが。。。なんとか売っていました。
来週あたり物が届くでしょうから、また来週、再来週とメンテが続くことになります。

体のメンテの方は、ローラーとジョギングを続けています。
少し強度を上げましたが、まだまだです。
ジョギングなら、キロ6分30秒くらいなら普通に走れそうです。

9月はこのまま順調にリハビリ月間になる事を願っています!


0 件のコメント: