2020年8月16日日曜日

暑くて巣ごもってます

いやぁ、クソ暑いですね。。。吹く風は生暖かい。蛇口の水も温まているし。部屋にエアコンがあってよかったです。。。

暑さもなんとやら

じっとしとくだけで汗がでます。風通しをよくした部屋でもです。。。もうエアコンなしでは生活できないくらいの気温です。

それでも、夕方は少し涼しく?なるので、日の入り時刻に合わせるようにランニングをやっています。ランニングは30℃くらいの気温だと、運動で風を切るので少しだけ楽な気持ちで走れます。

人間の体は空冷だってことを思い知らされます。

そんな中、久しぶりにローラーを回したのですが。。。地獄でしたw

なんつったって、ローラーじゃ風を切ることはないですからね。自然の風が吹いてくれれば少しは何とかなりますがw

そんなに負荷をかけていない状態でしたが、10分もすれば汗だくです。20分で息が辛くなってきて、ラスト4分の追い込みでは体がもちませんでした。今の体の状態が悪いという事もありますが、まったくもってダメですね。

そんな痛い目に遭ったので、しばらくはローラーはお休みしようと思います。

秋になる前には、体も自転車も元の状態にもどれるようしたいと思っていますが、予定は未定の法則に陥りそうです。。。

巣ごもり中はビデオ鑑賞

結局のところお盆休みは、お墓参りやお客さんの相手をして終わりでした。結構時間があまったので、YOUTUBEやDVDを観て暇をつぶしました。

ちなみに、自分の世代はいわゆるガンダム世代でして、おじさんたちが太平洋戦争よりファーストガンダムの一年戦争を熱く語るという年代です(爆

とんでもなく好きってわけじゃないですが、昔を懐かしんで、無料なら観てしまうんです。

(ちなみに、YOUTUBEのガンチャンで沢山観ることができました)

そんな中で、割と新しい作品を無料配信していました。

それは「ガンダムUC」ってやつで、10年くらい前の作品かな。

観たことなかったので視聴したのですが、これが良く出来ており、日本アニメでは久しぶりに感心したものとなりました。

まずは「映像の綺麗さ」ですね。MSの動きや描き方がすごくきれいで違和感の少ない出来になっています。CGで制作されているとの事ですが、その良さがかなり効いています。

それだけなら大したことがないのですが、人物キャラクターの手書きの部分に関してもかなり丁寧に書かれていて、ファーストガンダムのそれとは大違いですw

その辺りは、アニメを制作する手法がシステム化されたりして改善されているのでしょうが。それ以上に感心したのは、そんなにシステム化された中でも、顔の表情や動きがすごく丁寧に描かれていると感じました。そういうのは、昭和時代の初期のアニメにも見られた丁寧な作画を思わせる感じで、自分的にはアニメ動画というよりは漫画が動いている感覚です。日本のアニメ文化はすごいと自画自賛する日本国政府。

そのアニメも漫画文化があってのことだと思います。漫画無くしてアニメ無し。そんな気がするのですが、アニオタの皆さんどうでしょうか?

ガンダムのタイトルがついているだけあって、話がややこしかったりしますが、よく言えばよく練られている。

また、原作者の方の感性もしっかり取り込まれている。原作者が監督の時はくど過ぎる感性で理解しづらかったりしましたからね。

その他、音や音楽の入れ方も映画並みだと思います。というか、最終回は映画だったのかな?かなり良い品質ですよ。

自分の中ではガンダムの新作なんて、もうどうでもいいじゃん的な存在でしたが、コロナの巣ごもり状態の中でなんとなく観だした作品でしたが、自分が観たガンダムシリーズの中では完成度が高くお勧めできる作品となっていました。


0 件のコメント: