2020年8月23日日曜日

もう少しで?

 その昔はお盆が過ぎたら秋の気配がしていたと思うなぁ。

夏休みも残り2週間で、宿題をかたずけるのにソワソワ。

そういや、その夏休みも今年は今日までらしいですね。

今年は例外続きの年ですね。


久しぶりにローラーを回しました

少し涼しかった日曜の朝。久しぶりにゆっくり寝れました。

8月に入ってからよく眠られず、夜中に目が覚めて寝不足が続いているので、早く涼しくなる日が待ち遠しいです。

今日も日中の暑さはさほど変わりませんが、少しだけ涼しいので、ママチャリとローラー用マシンの手入れをしました。

ママチャリの方はチェーン清掃。動きが渋くなってきていたので、フリー側のチェーンカバーを外して清掃し注油。それなりに動きが良くなったと思います。

ついでというか、ローラー用マシンも手入れを。ディレーラの位置決めがイマイチだったので、テンション調整してワイヤーにも注油したら、うまくシフトが決まるようになりました。

ローラー本体からちょっと異音みたいのがしていたので調査しましたが、どうやらベルトの劣化が原因で回転時にベルトが揺れてフレームの金属に当たっているようです。

少しテンションをかけてやれば直るかもしれませんが、ベルトがボロボロなのでとどめ刺してしまう恐れがあるので止めておきましたw

ローラー本体の負荷調整ワイヤーも清掃したら、うまく負荷を調整できるようになりました。今の体の状態に負荷を合わせて回していたら、そこそこ気持ちよく回せました。

ならばと思い、夕方気温が落ちだしたと頃にローラーを30分回しておきました。前回は暑い中で回して具合が悪くなりましたが、今日は大丈夫でした。

今やっているローラーの練習は、ペダリング調整重視で4分を3回、タバタ風モガキ4分1回です。暫くは、これを低負荷でやっていくつもり。

9月に入れば、また脊振に戻りたいと考えています。


ネタが無いので良かったYOUTUBE動画など

サイクリングネタが無いので、最近見たYOUTUBE動画などw

マライアキャリのGMAライブで、しかもリモートセッション

音楽業界やイベント屋さんはコロナの影響で大変そうですね。

どうやってライブイベントをやっていくのか?もうしばらく模索しないといけないでしょうね。
この動画は最近のマライアの生に近い歌声を聴けて良かったというのもありますが、技術的にはネットを介したリモートセッションのようで、しかもABCテレビのグッドモーニングアメリカで放送されたらしい動画です。
既にオーケストラのすごいリモートセッションの動画もありますが、そちらも良いのですが、テレビのライブでやったってのがえらいもんだなと思いました。
それがしかも大好きなマライアだったので、二度ビックリでした。そして、最近の状況にしてはよく歌えていた!クリスマスソングだけじゃないよ、いやほんとに実力は!

そしてもう一つは、昭和40年くらいからの音楽、バンド界隈の話を聞かせてくれる「エド山口」さんのYOUTUBE。
若い頃、バンドを作ってバンマスとして活躍していた頃の苦労話とか。知らない世界の話だけど、バンドとか音楽業界に興味があれば観ると面白いと思います。



0 件のコメント: