2020年5月3日日曜日

ロード復活への準備段階で苦戦

外出自粛の日に加えて雨という、最強のSTAYHOME週間の始まりです。
というか、やる事ねぇーよって、サイクリストのボヤキが聞こえそうですね。
自分にはロードバイクの組み立てとかあるので、やれることをやればいいのですが、それがなかなはかどりません。

意外なところにストレスが

今までアップポジションで乗れるMTBでリハビリライドをしていましたが、そろそろロードバイクにも乗れるようにしたと考えています。
少し楽なMTBポジションからいきなりロードとなると、腰がやばそうな気がします。

そこで、ローラーを漕いで、来るべきロード再デビューの日に備えたいところです。

で、そのローラー台も昨年から放置状態で。。。
固定している自転車は錆びだらけでした。
屋外に設置しているので仕方がありませんが。
幸いな事に、ローラー台の負荷装置がグリスアップしていたので、そのまま動きそうです。

とりあえず、自転車の駆動系に556をふいて、クモの巣の残骸を掃除して、なんてやっていたら、苦労のかいあって復活させることが出来ました。

一番焦ったのがリアホイールのフリー。
フリーの動きをしてくれない、漕ぎを止めてもチェーンが動いてしまう始末。。。
かと思いきや!
しばらく動かしていたら硬くなったグリスが柔らかくなったのか?フリーが空回りするようになりましたw
少し手を入れただけで使えるようになりラッキーでした。
ローラーの機材にもグリスアップなどメンテナンスをしていたのですが、やっておいて正解でした。

漕げるようになった、ローラー台の自転車。
試しに30分くらい、久々のローラーで漕ぎをしました。
問題なく30分漕ぐ事が出来て満足でしたが。。。

ローラーとマシンに異常はなかったものの、別の場所に異常が。。。

なんと翌日、自分の肩が痛み出しました(汗
首から肩にかけて、腕の付け根のあたりです。腕を上げにくい状態に。。。
な、なさけない。。。
こんなに上半身の力が落ちているとは思いませんでした。
きっと上半身が硬くなっているのだと思います。
痛みが引いたら、ストレッチと筋トレを再開したいですね。

ロードバイク復活に向けて、動いていきます。

0 件のコメント: