2020年4月26日日曜日

ゼロ密サイクリング

家の前に道路が通っていますが、日曜なのにめっちゃ車が通り過ぎる数が少ないです。
自粛しているのはよくわかると、うなずいていたけど、少し大通りへ行くといつもと同じでした。もちろん、ちゃんと数えたら少ないのでしょうが。。。

森林浴サイクリングエクセサイズ

佐賀の公園はどこもかしこも入場規制がかかり始めました。
地域以外の方はご遠慮願いますとの事です。
佐賀ナンバーなら入れたのでしょうが、皆色々と頑張っていると思うと、自分も家に戻る事にしました。

翌日は、気を取り直してMTBでサイクリングです。
人とすれ違うようなところを走らないし、ゼロ密サイクリングです。

今のところの目標は、普通に走れる体を取り戻すことです。
少し力を入れて走ると、腰に違和感が出てきて、力を入れることが出来なくなります。
個人的には柔軟性がなくなって、可動範囲が狭くなり、自転車のフォームを維持するのが辛くなっていると考えています。
後は、体感が弱っているのかなと。。。体を支えてくれている筋肉が弱っていると、ストレスが一部にかかってきそうな気がします。
そこのところを改善すべく、近場の林道の走り込みです。

走り出しはよいのですが、長い登りでは腰に負担が来ます。
疲れをとるためのダンシングを入れて、なるべく止まらないようにしてペダルを回し続けます。
腰の嫌な感じはありますが、有酸素運動の高揚感が味わえて走りがいがあります。
林道のところどころ林に覆われている所では、新緑に囲まれて気持ちよさが倍増します。
一瞬ですが、コロナ騒ぎとか、個人の問題とか忘れることが出来ます。
いやぁ、これが運動している一番の効果だと思うんですよね。
ストレスから少し解放される、そんな健康効果です。
だからサイクリングはやめられないといってもいいです。

一週間前は、この時期の名物、毛虫の道路横断が良く見られましたが、今日はほとんどいませんでした。毛虫さんの引っ越しシーズンも終わり?5月に入ったら、初夏の始まりかな。今年の冬は暖かったので、今年の夏はクソ暑くなるのかなぁ。。。
ずっと緑に囲まれた道を快適に走り続けられたらいいですね。


0 件のコメント: