2020年5月24日日曜日

一年経ちました

本日はお楽しみトレールへお出かけしました。
正確にはお楽しみトレール+αです。
この前10年ぶりに行ったトレールから更に分岐する未踏のルートへ。。。
MTBの友を道連れに???
じゃない(笑) 安全に楽しむためです!

一年経っての報告

実は1年前の大会で腰を怪我してしまいました。
その日から思うように体を動かせない日が3か月ほど続き、体重は増える一方、体の動きは鈍る一方で、もうサイクリングはよしておいた方がいいのかなと思った程です。

それでも諦めずに、秋ぐらいから徐々にリハビリを始めて、一応サイクリングできる体にまでもって行けました。
最近は、徐々に負荷を上げて練習に励んでいますが、、、ちょっとサボり癖もあり、1年前の6,7割くらいは回復したのではないかと思っています。

そして今日は、ちょっと本格的にMTBライド。
未踏の道で腰に負担がかかる箇所がありましたが、なんとか走り切ることができました。
走り終わった後、なんともなければいいのですが、残念ながらちょっと腰に違和感があります。

もともと腰の状態は良くない方なので、こんなものかと思っていますが、さすがに冒険しすぎるのはよくないようです。
若い頃行っていたトレール+αでこれですからね。
今後はルートは選んで楽しんだ方がよさそうです。

とりあえず、普通にMTBライド出来るまで治ったと、ご報告しておきます。

経済優先を見直すいい時期

この前、ジャズプレーヤーがネット配信の演奏の中で、ウイルスの影響は悲しい結果をもたらしているが、経済優先で進んでいる今の社会状況について、短い時間だが経済活動を止めて立ち止まることができ、この社会状況を見直すことが出来たのではないかと言っていた。

ここ数年、グローバル経済とか、なんちゃら経済圏とか、やたら諸外国との協力体制などが経済活動の重要な事だと位置づけられてきたと思います。

例えばインバウンド需要を最大限に見越した観光産業とか、個人的には何か妙な感じがしていたので、失業してしまった人たちはかわいそうだと思うけど、ウイルスが無かったとしてもいずれは歪みが出て悪い方向へ行っていたかもしれないと思います。

いつ立ち止まり振り返るのか?たぶんそれが出来るのは直近だとオリンピックの後だったでしょう。それがウイルスの悪い最中ではあるけど、早いうちに訪れたのかもしれない。そんな気がしてなりません。
オリンピックも経済活動の一部といえばそうかもしれない。
一度リセットするにはいいタイミング?
ウイルスの不幸の中にも、何か明かりを見出したいところですね。

今日は100点でした

そんなこんなで、お楽しみトレール+冒険付きで、十分楽しめた一日でした。
帰ってきたら無性にお腹がすいていたのですが、近くの公園の食堂はまだ再開しておらず行くことが出来ないので、ちょっと下界まで参加メンバーで車で下りそばを食べることになりました。
いやぁ、走った後の食事はうまい!
久しぶりに一緒に走った方から「今日は100点」の言葉を頂き、満足して本日のライドを終えることが出来ました。



0 件のコメント: