2019年9月1日日曜日

使い過ぎに注意

リハビリ生活1週目。
ストレッチ運動の効果でしょうか。
かなり腰の方は楽になってきました。
柔軟性はまだまだですが、普段の生活にはほぼ影響なしです。
それじゃ、続いて、体を鍛える運動の方へと。。。
行きたいところですよね。。。ですが。。。

一難去ってまた一難

今年は故障の年です。
ちょっとめげてますが、たぶん、問題なしだと思っています。

今度は足の親指の付け根部分の痛みです。

実はもう一年前くらいから、練習の後半に足の裏が痛くなる症状が出ていました。
とわいっても、歩けないとか、ペダルを踏めないほどではなかったので、放っといていたわけです。

で、最近は、室内運動をやっている間にも痛みがでるようになり。
痛くなっては消えての繰り返し。

で、ここになって、なぜか痛みが消えない状況になりました(汗

めっちゃタイミング悪いでしょ。
本当なら今週からサイクリングなりランニングをやろうと思っていた矢先に。
という事で、またしばらく安静にすることになりそうです。

丁度といってはなんですが、整形外科にかかっているときだったので、足を診てもらいました。
骨に異常はなし。外反母趾かなとか言われたらどうしようと思っていましたが。
診断としては「オーバーユース」でしょうと。
負荷のかけすぎ、使い過ぎってやつのようで。
本人としては、そんな過激な事はしていないつもりなんですけどね。。。

傷んでいるところは、ちょうど母指球のあたりの指の付け根。
もちろん、サイクリングシューズのクリートの位置をそこ周辺に合わせています。
それが原因で、その場所に力が集中しているのかもしれません。
ちなみに左足は問題なし。
効き足は右なので、大きめに力がかかっている可能性はありかな?

シューズのクリート位置は要調整となりそうです。
クリートをそう少し後ろに移動させて、足の裏の広い面に持っていきたいと思います。
それにカーボンソールは軽いけど硬いのかもしれない。もろに圧がかかっていそう。
足のあったインソールも用意したいところです。

オーバーユース以外にも魚の目とかありそうな気がしています。
今回は消炎剤クリームをいただきましたが、もし効果がなければ、今度は皮膚科かなと思っています。

体のトラブルを早く解消して、元の生活に早く戻りたいです!

0 件のコメント: