2019年6月30日日曜日

8月には田中へ行けるように

腰痛治療生活6週目。
装具を外している間は体が自由に動かせるのでいいのですが、腰回りの安定感が以前と比べると乏しく不安になることがあります。
今まで拘束していたのですから仕方がないですね。
たぶん、外している時間が長くなってきたら、以前と同じ安定感まで戻ると思っていますが。。。
でも、何かしらの違和感は残るのかなと、正直言って不安があります。

リハビリに向けて

下半身の運動がOKとなりましたが、外はあいにくの梅雨空という事で室内でコツコツとリハビリしていくしかありません。
家の中で自重トレとかすればいいのでしょうが、あまり長続きしないので、久しぶりにスポーツジムでも行ってみようかと思っています。

家に近いところから3軒ほどジムを見学してみました。
フル装備ジムからお手軽ジムまで。
佐賀市内もジムが増えましたね。

商業施設にあるお手軽ジムは金額が超お手軽でびっくり。
マシン類は専門的なものもあるようですが、どちらかというと一般向けの軽度な範囲の機種かな?中高年向けのマシンという感じでした。
低額ということもあって、管理が簡略です。
ロッカーはオープンスペースの棚ですw
これじゃ貴重品は置けない。
更衣室も1,2人分しかない感じでした。
たぶん、ここに来る人は着替えてくるのかな。
ビジネスとしてはありですが、自分には合っていなさそうです。

コンビニ店舗を丸ごと改装した24h対応ジム。
まず入り口から違いました。
コンビニに入るように扉を開けようとしてもできない。
あれっ、て困っていたら、店舗の中からカギを開けてくれて「見学ですか?」と。
ここのシステムを聞くと、24h対応のため、カギはIDカード式で、カードをかざさないと開かないシステムになっていました。
設備の方はそれなりに充実していて、本格的なマシンが所狭しと並んでいました。
ただ、マシンの間が近いので、混んでいる時間帯だと、ちょっと違和感があるかも。
トレーニング好きな人たちは、あまり気にしないのかもね。でも、自分は気になるかも。
店舗の大きさがコンビニサイズなので広いとは言えず、ロッカーや更衣室など少なめでした。
日中しかスタッフが常駐しないそうです。ちょっと気になるけど、問題なく運用できているのかな。目的がはっきりしている利用者同士ならうまくやっていけるのかも。
街中でカード式入退室っていうのも、少し不安がありますね。夜中になんか変な人が入ってきそうな。。。そんな時は警備会社を呼び出せるボタンがあるそうなので、ある程度安全なんでしょうが。

最後はフル装備のジム。プールはないものの温泉はあり。専門的なマシンにスタジオ、広いストレッチスペース。
もちろん、標準コースで入るとお高め。少し安いコースがあるので、それなら利用回数なんかも増やしてもとを取る意味で頑張ってやれる気がしました。駐車場を眺めると、そこそこよか車も並んでいて利用者層がうかがえます。平民の自分とは違う世界の人たちだなw
でも、行くとしたらここが一番安心していけそうです。
温泉だけ利用もできそうなので気分転換にも使えそう。お金もそこそこかかるので三日坊主にはならないかな?

スポーツジムに入会する確率は五分五分ですが、早く元の体調に戻したいものですね。
少なくても7月いっぱいは不自由な生活が続くことだけは確定しています。
8月には脊振の田中まで行けるようになるかなぁ。。。

0 件のコメント: