2019年6月10日月曜日

中古パーツ探し

腰痛生活も3週間目。
腰を曲げられない生活スタイルにも徐々に慣れてきました。
姿勢を下げないといけないときは、自然と腰下の関節を曲げて腰を落とすようになりました。今までいかに腰を使って無理な姿勢を作っていたのか分かったような気がします。
このような動作は、腰が治った後の腰痛防止にもなりそうです。

メリカリやってます

走れない生活が続いているので、しばらく放置していたロードバイクのワイヤー交換をすることにしました。
ワイヤー交換だけなら部品がそろっているのですぐにでもやれる状態だったのですが、もう一か所交換したいところがあり待ちの状態になっていました。
それはというと、デュラコンです。
9速の変速レバーは15年以上使い続けて、外装がボロボロになりかけています。変速の方はちゃんとできるんですけどね。
同じ9速変速レバーは新品だとSORAしかなく、買ってもいいのですが、ちょっと全体から見ると不釣り合いになりそうなので買いませんでした。数年前までTIAGRAがあったのですが、今では10速となっています。
こうなると、中古市場を探すしかないのですが、なかなか良い状態の物が見つかりませんでした。

中古市場もいくつかあります。有名なのはヤフオクとかですね。今回購入した先はメリカリ。部屋のいらない本などを処分するのに使い始めたのですが、意外と自転車パーツの出品があることに気が付き探していたら見つかりました。
新品で購入したロードバイクのパーツをすぐさまアップグレードするために取り外したパーツとのこと。ほぼ新品の状態。新品の金額と比べたら半額以下で購入出来てラッキーでした。

メンテナンスの方は、今回はとりあえずバーテープを剥がして部品を取り外すまでやって終了。
メンテナンスするときは腰を落さないといけないので難義しますが、腰下の関節を曲げてなんとかうまくできました。
せっかくなので、ディレーラーなども一度外し洗浄してやろうと思っています。
ついでにプーリーも交換したいけど。。。なんて事を考え出すと、また終わりのないパーツ探しの旅に出ないといけないので止めておきますw

メリカリは売る方で始めましたが、買う方でも活躍してくれて助かりました。
完全に匿名で売り買いできるのはヤフオクより安心できます。
メリカリにはイイネをあげておきますw


0 件のコメント: