2019年7月7日日曜日

次のステージへ

腰痛生活7週目。
ついに治療(とわいっても時間が薬ってやつ)からリハビリに移行しました。
今のところ痛みはなく良好。
ただ装具を外した時の違和感はなんとも言えない感じです。
痛いとかじゃないんですけどね。

リハビリ

病院へ行ったら、いつもの先生がオペでいない。。。
予約していても、こんなことがある世界なんでしょうね。
代理で、たぶん院長先生(病院名と同じ名前の先生)に診てもらいました。
レントゲンを見てもらって「だいぶ良くなっている」って事でした。
確かにレントゲンの映りが数回前のやつと比べるとはっきりしている。

という事で、代理の先生でしたが、リハビリするようにとの事で、次の段階へ移りました。

病院のリハビリセンターで腰や足の筋肉をグリグリほぐしてもらいました。
後、腰痛の場合、重要なのが腹膜筋?
ここを鍛えるといいらしく、鍛えるにはかなり深い深呼吸を繰り返せばいいとのこと。
息を吸って、最後の最後まで吐き切る。
これは初めて聞いた方法でした。はたしていかほどの効果があるのか。

後は自主トレで、エアロバイクとトレッドミルをやることにします。

7月はリハビリ月間です。
8月の盆くらいまで無理しないで下さいと言われているので、地道にリハビリするつもりです。
8月の終わりから、またサイクリング出来るかな?

その時が来ることを信じて、短冊には書いておきましょう。

+------+
|   早  |
|   く  |
|   サ  |
|   イ  |
| で ク  |
| き リ  |
| る ン  |
| よ グ  |
| う    |
| に    |
| な    |
| り    |
| ま    |
| す    |
| よ    |
| う    |
| に ☆彡 |
+------+

0 件のコメント: