2019年3月3日日曜日

ボトルゲージのネジくらい。。。

3月に入り、週末にかけて高校で卒業式をやっていました。
今年は暖かく良い天気に恵まれて良かったですね。
かと思えば、週末は冷たい雨。
このまま暖かくなれば、そうすぐそこに新緑の季節が近づいてきていそうです。

ネットショッピングの配送ロス?

ニューMTBに取り付けるボトルゲージを買いました!
横出しのボトルゲージが欲しくて、スーデポに置いてありましたが、ボトルのはまり具合が悪かったので買いませんでした。
他に置いていそうな店はないのでネットショッピングでポチりました。
速攻で送られてくるのはいいんだけど、その他に2つ商品を同時に買いましたが、それぞれ個別に到着。。。便利だけど、無駄なことしていそう。出店者の関係でそうなるのでしょうが。追加料金が発生するわけでもなく便利なのは良いのですが、この事によるロスのしわ寄せはどこに出ているのか?そこが妙に気になります。

ネジが締まらない。。。

無事にボトルゲージが届いていざ取り付けようとすると、問題発生です。
取付ネジの長さが足りない。そう、ネジが短いのです。てか、車体に着いていたネジなんですけどね。。。謎。
で、よーく見てみると、ボトルゲージに問題がありました。なぜか、取り付け面に標準以上の厚みがあるのです。厚い分、ネジの長さが足らなくなって、ネジ穴まで届かないという事態。うーん、ネットショッピングならではの問題が発生ですね。

しかたがないので、同じ規格の長いネジを買おうと、最近できたビバホームへレッツらゴーです。
3ミリのアレンキーに使われるネジの規格はM4って、ネットで出てきたのですが。確認があまかったです。
よーくネジの頭を確認するると、正解はM5のようです。
てか、ネジの頭の形状が違うと、同じ3ミリのアレンキーでも、ネジの規格が違うという事らしい。。。なんと紛らわしい規格!

それはそれで仕方がないとしてですが、、、。
そのネジ頭のM5規格のネジって、ホームセンターに売ってなさそうです。
てか、ユートクにないだけかもしれませんが、来週は再度ビバホームに行こうかと思っています。

古くなってきたロードバイクのステムのネジを交換しようかと考えていたのですが、このような一件でネジだけ交換ってのはやめておこうかと思います。
そもそも古いバイクを買い替えた方がいいんでしょうけどね。
平成のアルミバイク。ルーチンメンテすれば、新しい元号に変わっても走れそうです。
昭和生まれなので長持ち大好きですw

0 件のコメント: