2019年3月24日日曜日

走りがいのある平地コース

だんだん春めいてきました。
けど、今日は空気がひんやりとしていて、春一歩手前の雰囲気でした。
日中は10度を超えてきているので、そろそろ平地での走行も終わり。
今日は平地ラストという事で、多良岳を一周するコースを走ってきました。

多良岳一周はよかコース?

もう何回か走っているコースなので道に迷うことはないが、相変わらず東彼杵>大村市内のコースはちょっと道が荒れていて、道幅が少し狭く、交通量もあるので、ちょっと走りづらいですね。

海沿いを走るコースなので気持ちは良いのですが、交通量だけでも減ってくれると嬉しいのです。いかんせん、海岸線沿いの一本道って感じなのでどうしようもありません。
山手をみると広域農道があるのですが、アップダウンの連続でロングライドのコースに入れるのは辛いです。

走りづらい部分に目をつぶれば、走りがいのあるコースなので、練習にはちょうど良いです。適度なアップダウン、飛ばせる道、ロードバイク向きのコースではあります。

自分の体力の行方

今日一緒に走った人はロードバイク3年目かな?
初めて一緒に走った時から比べると、かなりレベルアップされている。
きっと練習が好きに違いないと思う。

自分の方は、ここんとこ練習はしているけれども、伸び率ってのはどうも少ないです。
少しもとに戻ってきている感はありけど、やはり30代、40代の頃のようにはいきません。
登りで少しきつくなると踏ん張りがきかない。
2年前までは先頭を引いていたけど、もう同行の人にペースメイクしてもらう羽目になっています。

昨年のひと騒動から落ち気味なのは分かるけど、なんとかまたもとに戻したい。
まだ戻せる年齢だと思ってるので頑張って漕ぐしかないですね。

家で使っているローラーの負荷装置が、負荷のかかり具合が弱くなった感じで困っています。平日の負荷トレはこれに頼るしかないので直したいところだけど。
ロードバイクに練習道具、どれも新品に代える必要が出てきています。
人間は変えようがないので、コツコツと頑張ります(笑)

少しうれしかったことは、平均ペースが27越えでした。
速い人と走ったので、その効果もありますが、ロングライドでこのペースだったので嬉しかったです。

0 件のコメント: