2019年3月10日日曜日

昔走った林道を再確認

日曜日、魔のサイクルですよ。
雨周期にはまっちゃってますね。
なので、今週は土曜日にぼっちMTBトレッキングしてきました。
今回は土曜日ということもあって近場をぶらり。
市内から、平野から見渡せる程度の高さの範囲です。

番犬が騒がしいのには意味がある?

いつものごとく、高速の脇道から入っていくのですが。。。
近くのお家の番犬君がワンワンと吠えているではないですか。
まぁ見送ってくれているという事にして進んでいくわけですが、そんなに進んでいないポイントでいきなり物音が藪の中かから。。。
ガサガサ響く音、何か嫌な予感がしてよーく藪の中を見ると、猪!
それもでかい。親サイズだよ♪
目が合わなかったから良かったものの、番犬君が騒いでいたのはそういうことだったのかもしれません。
場所は高速道路のすぐ近く、こんな下の方まで下りてきているなんて、後が怖いですね。

でも、そんな恐怖心は自転車を漕いでいたらいつの間にかなくなるものですw

天気はいいし、マシンの調子もいいしってことでコマを進めていくと、今度は通行止めの案内です。林道がかなり傷んでいました。昨年の大雨の被害ですね。
一か所くらいならいいのですが、のり面崩壊のオンパレードでした。
幸い復旧工事が進んでいたので通れなくなかったのでよかったです。

本日のミッション

昨年から行っている潰れ林道があるのですが、途中で土砂く崩れがあり最後まで行けません。今回はこの林道の終点から入って始点へ逆走し、どこまで行けるのか偵察するつもりでしたが。。。結果は残念なことに、終点から入ってすぐのところで雑草がブッシュ化していて進んでいく気になれませんでした。さすがに土砂崩れの後なんで人が入るわけもなく、道は自然へと戻ろうとしているようでしたw
で、ふと道の斜面上の稜線付近を見上げると、なぜかガードレールがありました。。。稜線に新しい林道が出来ている様子です。
確か、伐採作業のための道が新しくできていたので、それがそこまで伸びてきているのでしょう。これは新しい発見で、潰れ林道の件は残念でしたが、発見があり良かったです。
次回は新林道を偵察に行きたいと考えています。

そのほか、気になる林道を入っては戻りを繰り返し、つながりそうな雰囲気の道を発見できました。
いやぁ、この辺りは簡単にアクセスできるので、使い勝手がよく色々と遊べる道がつながると嬉しいですね。

今回の林道、久しぶりにフル区間近く走りました。
10年以上前から来ている林道ですが、のり面崩壊に加えて、木の伐採が始まっていたり、畑の道には猪除けの柵が出来たりと、雰囲気が変わってしまいました。
昔しはもっと自然の中を走れたのに。。。残念だなぁ。

10年経てば環境も変わる?

帰りは、もう一本違う林道を使って下ったのですが、途中で軽トラが停まっており、周りに畑があるわけでもなく農作業でもなさそう。
で、少し下ると、猟師のおじさんが登ってきていました。
片手にはライフル。薬きょうを詰める部分を開いていたので、猟が終わったのか?安全対策なのか?と、打たれる心配はなさそうなのでこちらとしては安心ですw
相棒の白いワンコを連れていらっしゃいましたが、すれ違う時に間違って自分に近寄らないようにか、胸に抱いてくれてました。
きっと猪退治の作業だと思いますが、このあたりの山では木の伐採が始まっており、猪の生活場所が追いやられていて下の方まで下りてきているので警戒しているのではないかと思います。
今日は走り出しから猪に出会い、帰りは猪狩りの猟師さんと出会いました。この辺りの山で、どちらとも出会うのは初めての事でした。この辺りの山の環境も変わってきているのでしょうかね。

0 件のコメント: