2019年3月31日日曜日

テンションあげあげ?

おー、早いですね。今日で3月も終わりです。
明日は新元号の発表のようですが。。。
まだまだ先の事なんて思っていたら、あっという間にこの日が来ちゃいましたね。
本当に時間が経つのが早く感じる今日この頃です。

ローラーのベルトテンション調整

ローラーの負荷のかかり方が緩くなていたのですが。
やっと昼間の気温が上がってきたので、お外で調整がてらプチオーバーホールをしました。

自分のローラーはリムドライブで、リムにゴムプーリーをあてがい、プーリーの回転をVベルトで負荷装置に伝えて負荷を発生させる方式です。

なぜ負荷が緩くなっていたのか?
原因は負荷装置を回すためのvベルトの掛が緩くなっていたからです。
プーリーを手で回すと、Vベルトが滑っているのがわかります。
Vベルトは消耗品。使っていると、ベルトが伸びてテンションが緩んでしまいます。

本来ならVベルトを交換するところでしょうが、このベルトは汎用品にもかかわらず、ビバホームには売っていませんでした。残念!
テンションを調整する機能があるので、今回はこの機能でテンションを調整することで対応できました。

で、調整した状態で早速使ってみましたが、きっちり負荷がかかるようになり、最近まで回せていたケイデンスがうそのように回せなくなりましたw
ま、これで、登りを想定した負荷トレができるようになることでしょう。
この前、一緒に走った方についていけるようになるまで頑張らないとですね。

負荷トレができるようになったので、ヒルクライム系の大会にも出たいですね。
予定は未定ですが。
修理したローラーのように気持ちだけでもテンション上げていきたいです。

0 件のコメント: