2019年2月24日日曜日

早くも春ですよ

今日は昼間の予想最高気温が15度越え。
2月下旬なんですけど早くない?
お天気は予報通りあがり、コンビニ駐車場のアスファルトの上は暑いくらいの気温になっていました。

2回目にして半そで

今年2回目のロードバイクでの練習となりました。
例年ならまだ気温が寒く長袖にカイロも必要な時期って感じですが。
今日は半そでにアームカバーというウエアでOKでした。

もう2月も終わりですよ。
時の流れを早く感じますね。
とか言っていたら、新年号発表からのGW突入とかね。
時の流れとともに一気に高齢化。
歳は取りたくありません。。。
体力年齢だけでもキープできるよう、自転車をこぐのみです。

そんなシルバー世代のおじさんに寄ってきてくれるのは。。。
ニャンコ♪
コンビニの入り口でおこぼれ頂戴とばかりに鳴いていました。
猫も暖かさに誘われ、表で餌探しでした。



あぶないシルバー世代の運転は。。。

今日は有明海沿岸道路の出口で、そこに入ろうとしている車に遭遇。
入り口をスルーしてウインカーをつけっぱなし。。。
シルバーマークがついている車。やばい!

そういう車は、横を通るのも怖いのですが。
こういう事態なので勇気を出して横並んで注意しました。
「入れませんよー!」って。
抜いた後も、ストップのジェスチャーを見せました。

その後、ちゃんと気が付いたのか心配でしたが、後でその車が自分を追い抜いて行ったので事故なく済んだようです。
抜いていく際に、助手席から「ありがとう」って言われましたw

いやぁ、本当に怖いものですね、高齢者ドライバー。
熊本ナンバーだったので、ナビのガイドにしたがって入ろうとしたのでしょうが、うまく曲がれなかったのでしょうね。

このように高齢者マークの車が右往左往しているところはよく見かけます。
車も進化したもので、安全性を高める装置がついてえらいものだと思いますが、、、。
高齢者に関しては早く車の運転をあきらめる必要があると思うんですよねぇ。
でも、車がないと成り立たない居住地ってのもあるだろうし、困ったものですね。

車社会は確かに便利だけど、それがないと困る社会っておかしくないでしょうか?
山間部とか田舎は別として。。。
平野しかない佐賀なら、昔のように自転車が活躍してもいい環境です。
高齢者が車を降りて、車を売却したお金と補助金で電動自転車が買えるようになれば、免許証を返納して車を諦めるきっかけにならないものでしょうかね。

トヨタのとか、車をばんばん作って売るのはいいけど、車社会をけん引してきた企業がシルバー世代に向けて車無し社会を目指すってのっていいんじゃないかな。
くだらないスポーツカーとか作ってる場合じゃないよー。

0 件のコメント: