2018年7月29日日曜日

荒れた道路を回避して脊振へ

夏休みが始まり、ツールドフランスは終盤という時期。
7月末と言えば私は阿蘇望を思い出します。
今ほどクソ暑くはなかったような気がしますが、暑かったのには違いはなく。
よく4峠越えとかやってましたよねぇ。
今じゃ阿蘇望のようなチャレンジ精神をくすぐる一般向けの大会が少なくなったような気がします。
今はサイクリングブームでサイクリスト人口が増えましたが、今と昔とじゃ走っている人の雰囲気が違うので大会の作り方も違ってきているのでしょう。

久々に脊振

7月は天山の方に登っていましたが、豪雨災害の傷跡が酷く、いつも使っている道が分断されてしまっているので、今週から脊振に登ることにしました。
コースはいつもの九十九からの脊振頂上まで。
こちらは生活道路的な道なのですんなりと通れましたが、支線に入っていく道はどこも通行止めだったり、進入禁止のような雰囲気の紐が掛けられていたりで、いわゆる林道はどこも入っていけに様な状況でした。

田中では日差しが出ていましたが、多少風が吹いていて過ごしやすい状況でした。
更にそこから400m位の標高差の山頂では台風の風の影響で風が吹き涼しかったです。黒い雲がかかっていましたが、時折ミスト上の風が吹き抜けて疲れた体が癒されました。

豪雨災害の爪痕じゃありませんが、8月から福岡側の自衛隊道路が通行止めになるそうです。

下って来て田中酒店で休憩。
最近はココで休憩する人は見かけないですね。
たまに打ち水されていたりして気持ちいい休憩ポイントなんですけどね。

そういや、下ってくる途中でSKI君とすれ違いました。
ロードバイクに乗っているイメージがあまりなくて、こちらは気がつかなかったのですが、あちらは気がついてくれましたw
登山道の途中で立ち話なんぞしましたが、元気そうで何よりです。
新MTB購入について一緒に画策していますが、なかなか決まらずじまいで、あーでもないこーでもない状態が続いています。
もしかしたら同じメーカーのバイクに乗る事にあるかも知れませんが。。。
次のシーズンが来たらまた気が変わっているかも知れませんしねw

とにかく暑い

ゴール地点のコンビニで一息つこうと店内に入りアイスコーヒーを購入。
いつもの店長さんに挨拶しながら電子マネーで清算しようとしましたが、清算完了の音がしない。。。
あれれ。。。ってよく見たら、レジ横の不要レシート入れに電子マネーをかざしていました(恥
店長さんと顔を合わせて一言「暑いからねぇ」(爆笑)
いやほんと、この時期は注意散漫になりボケをかましちゃいます。
恥ずかしかったぁ、、、汗

0 件のコメント: