2018年7月22日日曜日

豪雨災害の凄さを佐賀で見ました

ヒルクライムの練習を始めています。
正直言って、辛いです(^^;
いやぁ、なかなか限界を感じる今日この頃。
設定したコースを完走は出来ますが、タイムは伸びないなぁ(笑

道路崩壊

いつも走っているルーティーンコースがあります。
大串から天山に向かう広域農道。
道がきれいで幅もあり、安心して走れる道路だったんですが。。。

今月の大雨で道路が崩壊してしまいました。

西日本豪雨災害のすさまじさを目の当たりにしました。
この規模の崩れ方じゃ、修復作業に時間がかかりそうです。
いつも使っていたコースなので残念ですが、少しコースレイアウトを変えないといけなくなりました。

ぼっちサイクリングでも。。。

今年は一人でサイクリングするのが殆どです。
なかなか練習会に参加してくれる人がいません。
無理にどうこう声かけても仕方がないので自然の流れに任せたいと思います。

独りぼっちのサイクリングですが、そんな時は何故か妙に知らない人から声を掛けられます。
一人なので声を掛けやすいのでしょうか?

今日は主婦の人から声を掛けられました。
このご婦人も自転車に興味を持って、ブリットさんの所から自転車を買ったとか。

健康や節約志向で自転車を続けたいけど、なかなか続かないとの事。
まぁ、よくある話ですね。
流行だからサイクリングしたいと自転車を買うまではイイのですが。。。
他のスポーツと同様に三日坊主で終わるケースは多々あるのではないかと思います。

スポーツととらえて「やらなければ」と思えたらいいのですが、趣味にハマる人じゃないとそうも思えないでしょう。
そこはやはり生活のための道具だと思って、買い物や通勤といったシーンで使い始めるのが一番だと思いますよ。
一か月もすれば、それなりに体重は減るだろうし、ガソリン代を節約できます。

初心者でいきなり山へ行ったり、平地でロングライド。。。とかやってると痛い目に遭って諦めるかもしれませんものね。

サイクリング。実用的であり、健康的でもあるスポーツ。
乗りはじめをうまくサポートできる人と巡り合えると長く続けられるのではないでしょうか。
そんなサイクルショップが今の流行の中で重要じゃないかと思います。

エントリーしました

今日もヒルクライムの練習をしてきたのですが。。。
正直いってバテバテでヒルクライムレースに出るって感じじゃありませんでした(汗

でもですね、よく言われる話。
「目標を持ちましょう」

長い間、サイクリングしていますが、それは正論です!

本番まで残り2か月ちょっとありますので、英彦山にエントリーしました。
遅いからっていじめないでくださいね(爆
本番までやれること頑張ります。

それと話をするのは早いかもしれませんが、来年早々の話。
フルマラソンにエントリーしようかと考えています。
時期的には1月。良い大会があればいいのですが。


0 件のコメント: