2018年7月15日日曜日

夜ジョグは危険がいっぱい

今年は早くも猛暑がやってきました。
もう日差しの下でランニングをやる気がしません。
まじ、暑くて熱中症になりそうで、それが原因で救急車とか恥ずかしいので、おとなしく夜に走る事にしました。

夏の夜ジョグ

今年は梅雨明けと同時に猛暑が始まりました。
日が出ていると暑い・暑い・暑いです。
日中に走ってみましたが、なんとあっという間に塩が出来ていました。
いやぁ、ほんとクソ暑く、体調にも悪そうな気がします。

しかたがないので、今週から夜ジョギングに切り替えました。
日没と同時に走り出し。
まだ明るさが残っている間は路面を注意しなくてよく気楽に走れます。
でも、まだ人が活動している時刻なので、学生の自転車には要注意です。

ジョギングロードを走るのですが、平日は通学自転車のメッカです。
そして、殆どの学生が危ない運転をしています。

携帯プレーヤーで音楽を聴く
スマホいじり
2列お喋り走行

車道じゃないからといって気の抜きようったら半端ない出す。

こちらは対抗策として、小型ライトを持ってチラつかせて、こちらの存在をアピールするようにしています。自転車で体当たりされたらたまりませんよ。

他、対策としたら時刻をもう少し遅くすることでしょうか。
自転車はもちろん、車の量も減ってくるので国道沿いは少しは涼しくなるでしょうから、走りやすくなるかな。

いたるところでがけ崩れ

バイクの方は今日からヒルクライム系の練習です。
山道を走ったら凄い事になっているだろうなと思ていましたが。
今回の大雨の水量の多さを物語るかのように、いたるところで湧き水が出ていました。
また、法面のがけ崩れが、少し大げさに言うと、1kmに一か所くらいありましたよ。

道をふさいだ勢いは止まらず、その先の崖の下の田んぼにまで土砂や流木が落ちていました。
そんな状況にもかかわらず、道は通れました。この一週間で土砂のかたずけ作業をし終えたんですね。大変だったでしょうね・・・。

よく走っている県道でも、道沿いの法面が崩れて住宅の直ぐ横から流れ出した跡とかもあり、一歩間違えがえれば、災害死の数は多くなっていたことでしょう。この土地の手入れや整備が整っていたから災害を免れてたんでしょうかね。。。

もしお金を持っているとしたら、東京にデカいビル建てるより、地方の整備にお金を出したほうがかっこいいと思いますよ。

今年も時機を逸してしまった

ウエア関係、バイクの整備と消耗品を6月の梅雨の時期に交換しようと考えていましたが。。。
ウエアも買わず、消耗品も買わずでした。
バイク整備は物を持って行ったのですが、他の作業が詰まっていて、作業してもらえませんでした(泣

ワイヤー類とバーテープは2年以上使用。
ワイヤー類は動きが鈍くなり始めました

チェーンは1年使用。特に悪い感じは有りません。

ペダル。もう5年以上使用。傷多数。ビンディングに入りがいまいちかな。

ヘルメットはかぶれますが、もう寿命。
ウエアも半そでジャージを新調したいけど、気に入ったものが見つからず。

金がかからない貧乏性って事にしときます(笑)

今年のトレラン

多久トレランの開催予定のハガキが届いていました。
今年は11月25日(日)の予定だそうです。

私のような初心者でも安全に完走できた大会です。興味がある方は試しに出てみるというのは有りだと思います。

今年はマラソンの大会に出ようかと考えているので、トレランはお休みしようかと考えています。
何故マラソンかというと、トレランの出場資格にフルマラソンの完走実績っていうのがあるからです。フルマラソンを走り切って、トレランの道に進みたいと考えています。

0 件のコメント: