2018年7月8日日曜日

数十年ぶりってのは、その通りかな

いやぁ、今週の大雨はビックリでしたね。
家の横にクリークがあるのですが、水面が田んぼと同じくらいまで上がりましたよ。
数十年に一度の大雨といっていましたが、まさにその通り。
自分の記憶を辿ると、子供の頃に一度大きい洪水がありました。
それ以来ですから、まさに四十年ぶり、数十年に一度の大雨だったという事です。

夜ジョグ

雨が酷い中でジョギングも出来ずじまいでした。
夜は小康状態になったので、久々に夜中にジョギングしました。
丁度、頭がモヤモヤしていて眠れなかったので良い気分転換になりました。
もう夏なので、夜ジョグを入れて行こうかなと考えています。

夜ジョグのお供に小型のLEDライトを手にもって走りました。
小型だけど足元を明るく照らしてくれて大助かりでした。
出来れば、帽子のつばにクリップできるようなのがあると嬉しいですね。

新型ジムニー

雨やその他の出来事で忘れかけていました。ジムニーの新型が出ましたね。
欲しい車なの中の一台なので注目していました。

気がつかせてくれたのはYOUTUBEの投稿動画です。
新しい動画に新型ジムニーの試乗動画がポコポコ出てきたいからですね。
いやはや、ネットが起点に色々な事を気づかされるようになってしまいました。

予想していたが、アイドリングストップ無し車のようです。
試乗動画しかみていませんが、たぶん無しですよ。
この手の車でアイドリングストップしようものなら命取りですからね。

それが原因でしょうが、今時の車と比べたら燃費は悪そうです。
もちろん、リッター10kmは上回っていますけどね。
そんな燃費の悪い車、法規制もあるだろうし、今時よく出せたものだと思っていたら。。。
CAFE(企業別平均燃費基準)という基準で、メーカーが出している車種の燃費の平均が基準をクリアできていれば出せるそうです。

CAFE(企業別平均燃費基準)
https://www.kankyo-business.jp/dictionary/009852.php

へぇ!スズキは確かに低燃費車頑張っていますもんね。
いやまぁ、その基準でいけば、マツダもロータリーも復活出来そうな気がしますね。
今時レシプロエンジンでも滑らかに回るエンジンはいくらでもあるそうですが。
でも私的には一度でいいからロータリー車のオーナーになってみたいのです。

手っ取り早く、ロータリーのNDロドを出せばいいのになと思いますが。
どうなんでしょう、マツダさん!

色々と考えさせられますね

ここ数年、大きな自然災害が続いていますねぇ。
佐賀は、特に佐賀平野は平和な土地柄なので、洪水で家が流されるといった事は他の国の出来事のように思えてしまいますが、これが現実だと常に意識しておかないと平和ボケしてしまいそうで怖いです。
今回は、スマホに警戒情報のメッセージがどんどん届いて、平和ボケの自分を不安にさせてくれました。

地震に気象災害と、人が大勢亡くなる災害が続いています。
生活の基盤である足元が揺らいでいるといっても大げさではないですよね。。。

これから人口が減っていく日本ですが、これを悪い方にとらえるのか、良い方にとらえるのか?
人が減れば、その分、多くの人が安全なところに住めるようになりますね。
今現在は、人が増えた分だけ、危なそうな所にまで住まなければならない状態なのかもしれません。
バブルの頃に横浜に住んでいましたが、斜面を削ってマンションが建ていて、この地震の多い関東で頭がおかしいのではないかと思うくらいの開発ラッシュでした。
関東圏においては、とんでもなくバカでかい建物とか出来ているけど、人が少なくなるということを考えると、だれ住んでいないゴーストビルみたになのも出てくるのではないでしょうか。

無駄と思える表面上の開発はやめて、足元をしっかり整備させる開発が必要なんじゃないかなぁ。

0 件のコメント: