2017年10月29日日曜日

キツイけど癒される

うはは、今週も残念な週末でした。
台風で雨。風は少し強いくらいでした。
2週続けての台風。
3週続けての雨模様。
10月は呪われた月となりました。

クロカン20

今日は午後から天気が回復する見込みだったので、計画していたクロカンジョギングを決行しました。
クロカン基本コースの中で2区間アップダウンコースに変更してみました。
昔からMTBやロードバイクで走り慣れた地区なので、狭い区域ながらもコース取りを変えて楽しんでいます。

変更したコースは、ずっと以前からMTBで走っていたコースです。
まさか、ここへジョギングで来ることになるとは、思ってもいませんでした(笑

距離にして、合計20㎞弱です。
本番に近い距離にはなったかな?
でも、まだ強度は足りないかな?

台風が2つ通り過ぎた後なので、道が荒れていました。
木が折れていたり、路面一面が落ち葉で覆われていたりで、いつもとは違う雰囲気でした。

でも、久しぶりに行った林道は気持ちよかったですね。
コースは小川の横を登る道。
川のせせらぎの音。
風に揺れる木々の葉音。
癒されながら集中できるコース。
いいと思いませんか!

そんなところを走っていると、一か所だけ緊張するところが(汗
番犬を飼っている所があるんですよねぇ。
山の中だとたまにありますけど、そこは犬の頭数が多い(^^;
5,6匹いるんじゃないかな。。。
鎖に繋がれているとは思いますが、さすがにジョギングしながら横を通りたくはないですね。自転車だったら、もしもの場合でも振り切れるでしょうが。。。

今回は20㎞近く走ったので、割と脚に疲れが来ました。
こういうのを普通に走り切れるようになるといいですね。
練習したらそうなるかもしれませんが、もっと若いうちにやっておくべきでした。
でも、いつかは本格的な山岳クロカンを走り切れるよう目指してみたいです。

サイクリングとダイエット効果

毎年、10月一杯でロードバイクのサイクリングシーズンを終えています。
この最終の月に乗れたのは1っ回だけでした。
残念なシーズンの終わり方ですね。

それともう一つ残念なのは、自分の体脂肪。
風邪を引いてしまった事も影響があると思いますが、体脂肪率がアップしました。
簡易的な体脂肪計で測っていますが、いつもは16前後ですが、今は+2,3増しです。
日曜日のサイクリグをやらないだけで、こんなに悪影響があるとはビックリです。
ここに来て、サイクリングのダイエット効果ってのを思い知らされています。

いや、ほんと、お腹がポッコリ、隠れ肥満ぽくなってます(恥

0 件のコメント: