2017年7月2日日曜日

雨に漕げば

ちょっとだけ梅雨っぽさがしてきた6月下旬。
今日は少し晴れそうだということで、出てみました。
午後から天気は下り坂の予報。
スタート地点で山を眺めると
山の中腹は雲に覆われていており
一度くらいはシャワーを浴びるかなと決心して走り出しました。

雨具といったら

雨も降るかなぁ、なんて時は雨具を忘れずに。
レインジャケットを持っていればいいのでしょうが
雨の日まで乗る覚悟はアマチュアにはあまりないので持っている人は少ないかな?
私は持っていません。
そんな時は、ウインドブレーカーで代用です。
部分的に雨が侵入するかもしれませんが、大部分はカバーしてくれます。

ずぶぬれでいやなのは、走っている間に体温が奪われて寒い思いをする事。
それ以上にいやなのは、コンビニに入りづらい事かな。
コンビニに入るときに雨が滴っていたら、ちょっと躊躇しますね。
それに、店舗の中ではクラ―が効いているので、一気に極寒の世界になります。
ほんとに風邪を引くような寒さになります。
ウインドブレーカーを着て外で待機したほうがましです。

無くした!

原価数円でも大事な物を無くした!
チェーンオイル用にフィニッシュラインのエアゾールタイプを購入しました。
556みたいにスプレーでシュッシュと塗れるのが楽です。
ちなみに、ボトルタイプのやつは、差し口がよく目詰まりするので嫌になりました。

で、無くしたのは、吹き出し口に取り付ける管です。
赤い管ですね。
556にも付いているやつ。

チェーンに油をさす場合にチェーンラインに沿わせて吹き出すので、この管は大事!
それが、いつの間にかなくなっていました。
その管を商品と一緒にくっ付けて保管できるようになってはいますが、それが簡単に外れやすくなっており、役に立っていないのです。
556みたいにきっちりボトルに沿ってくっ付けられるようになっていればいいのに。。。

結局のところ、管は庭を掃除している時に偶然見つけることが出来ました。
さっそく無くさないように、ボトルに輪ゴムを巻き、そこに管を挿すように改善しました。



何故、フィニッシュラインさんは556のような事ができないのか?
もしかして、それってクレの特許ですかね?(笑

整備記録

ロードバイクでペダルを踏み込んだ際にペダルあたりからカッチという異音がする。

(1)ペダル LOOK KEO2MAX
部品=アクスル
内容=洗浄・グリスアップ

0 件のコメント: