2017年7月30日日曜日

あれれ、ペース落ちてるよ

APの開催月は8月。
もうすぐです。なので、暑くても走ります。
午前中は何とかしのげますが、午後はそうはいかないかと。
帰宅後、車で移動中に外気温を表示してみると、37度でした。
人肌は恋しくありません。。。

ペース上がらず

スタート地点から脊振の田中まで一時間が目安です。
7月上旬は目標達成できるかなと思いきや。。。
月末になってどんどんどんと遅くなる傾向です。
確かにちょっとした登りで回せていません。
多少縛りトレでやっているものの、こんなもんじゃなかったといいたいのですが。
結果はデジタルにハンドルの上に出ます。
本番に向けて頑張るのみですが、最近の暑さでやろうと行った事は実現できずじまい。
このままじゃ2年前の記録に届かないかも?
なんとか意地を見せたい所です。

旧ホイールは諦める

今回は旧ホイールで行こうかと考えていました。
今年、久しぶりにハブをメンテナンスした奴です。
ですが、フレームに装着して諦めました。
結構、横振れしているのが分かったからです。
GWに使って感じていたのですが。
高速のアタックを掛けられたときについて行けませんでした。
なんだか、スピードに乗れない感じでした。
たぶん、この振れも原因の一つかと思います。
9速フリーボディのホイール。
もう、誰か欲しい人にあげるしかないですね。
見かけはかっこいいので、軽度のサイクリングには使えます。
ま、取っておいても大丈夫だけど。

海離れ

この前、ニュースで海離れの話題を耳にしました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170727/k10011076281000.html

10年ほど前から海水浴客が減っているらしい。
理由は、べたつくとか、日焼けとかが嫌だとかなんとか。。。
遊び事はサイクリング以外にあまり知らないのでよくわかりませんが。
レジャーの多様化ってのはあるんでしょうね。
ここ数年、サイクリングも大ブームだと思いますが、皆よくやるよなぁ、なんて思ったりもします。
海水浴とにた、汗でべとついたり、日焼けは同じようなものですね。
自転車や用具は高いし、事故の危険性もあり。

海のレジャーと比較する対象になりえないかもしれませんが。
やはりサイクリングはスポーツという面が強いのでしょう。
長い距離を走り遂げたとか。もっと走れるようになりたいとか。
成長できるところがいいですね。
そう言った意味で、少しゲームチックなところもありですね。
そういえば、スマホでゲームしている人って結構いる。
年齢に男女問わず。
そういうところに面白みを見つけた人は今後も続くのかもしれませんね。
ま、ゲームも飽きるってのはありますが。
健康にも役立つし、細く長く続ける趣味にでもなればいいですね。
もうかれこれ30年くらい続けてます(汗





0 件のコメント: