2017年7月9日日曜日

ちょっと昇開橋まで

ここ10年くらいでキビシイ自然災害が発生しています。
幸いにして佐賀はあまり被害はありません。
有難い事です。
佐賀は狭いし平野が多いので、確率的に災害が起こるのが低いのかもしれません。
田舎で魅力に劣る佐賀県ですが、それは一つの魅力かもですね。

本日はオフDAYつもりでしたが

時折の激しい雨や雷。
なかなか外に出て運動する気にさせてくれません。
こりゃ今週はオフだなと決め込んでいましたが
日曜の午後からボチボチ曇りくらいの天候に。。。

ささっとやれるのはジョギングなので
ささっと着替えて出て行きました。

暑いであろう平野の道。
ふと山の方を眺めると、雲がかかってるけれど雨は降ってなさそうな雲の色。
どうせなら、高地トレにすればと後悔しながら、田んぼクーラーにあたりなが走り切りました。

筑後川の昇開橋にて
諸富側はドロンパって橋の駅ってのが出来ています。
ジョギングやサイクリングの休憩ポイントとしてはもってこいです。

大きな流れの筑後川にかかる昇開橋。
そういや、有明海沿岸にて災害にあった方の遺体が見つかったそうですね。
ということは、この橋の下をくぐって海まで流されてい行った事になります。
遥か上流で起こった自然災害ですが、他人事ではない何かを感じます。

ゆっくり生きて行こう

自然災害は少ないものの、人的災害はあるかもですね。
佐賀には原発や自衛隊オスプレイ配備問題
隣国のミサイル攻撃とか
ちょっと不安な要素はあります。

かなり長い年月生きてきました。
そんな中で
一度だけヤバイと思えた事件がありましたが
まだ生きています。
もう一度何か起こるかもって感じさせる世の中。
それで萎縮してしても仕方がないので
自分としては
多くを求めず
スローでも自分なりの生活が
送れたらいいなと思ています。

そろそろサイクリングもスピードを求めることはやめるかなw

0 件のコメント: