2017年7月17日月曜日

ありえん3連発

日曜日は晴れましたねぇ!
梅雨明け間近?
というよりも、明けているみたいな(笑
でも、日曜は走れずじまいで、月曜(祝日)に走ることになりました。

そういや、梅雨明けした日ってのは、その時期に決めているわけじゃないそうです。
気象庁(かな?)が気象データを解析して、この日ってのを後で決めているらしい。
なので、今週辺り出るのは「梅雨明けしたそうだよ宣言」。
後で、今年の梅雨明けした日が公表されるらしいです。
プチ情報でした。

ありえん1

月曜は朝方。暑い夏の一日の始まり。
本格的に暑くなる前に眠い目をこするながら支度していると。。。
マシンがバタンと倒れるじゃないですか(驚
ううう、目が覚めた状態で、倒れた側をのぞき込む。。。
運が悪く倒れた先に段差があり、普段、倒れてもこすらないって所をこすって傷が入りました。
小さめの傷ですが、黒色に白色の下地が見えているので目立ちはしますね。
後ほど、ブラックマーキーで補修しときます。こういう時って、黒のフレームは楽ですね。

ありえん2

今日から夏本番のライドってことで、避暑コースにハンドルを切りました。
小川の横や木陰に山影があるので楽なコースなんです。
と、多少快適に進んでいくと。。。
道の舗装工事が。。。
しかも、まだ砂利道状態!
そうか、今日は月曜だから工事しているんだよね。
工事業者の皆さん、お疲れさまです。
なんてことより、この道を進むしかないので、嫌だけど砂利道へ突入!
ロードバイクで多少深めの砂利道を進むのは多少テクニカルでした。
2回ほど方向修正のために足をついてしまいました。
そんなことを悔しがるのはMTBerだけでしょうが(笑
パンクしなくてよかったです。

ありえん3

夏の風物詩、ゲリラシャワー。
今日もあってしまいました。
山を下っての、山沿いの帰り道。
ポツポツポツからはじまり、いきなりザァーザァーザァー。
突っ切ろうかと思いきや、進行方向のその数百メートルを眺めると雨で霞んでおり、諦めました。
幸いに、ちょうど潰れたガソリンスタンドがあり、そこで雨宿り。
小雨になったので走り出すと、またボトボトボトとゲリラが。。。
今度は介護施設の軒先で雨宿り出来ましたが、ちょうど入居者の皆さんが食事の時間で集まっているところで恐縮でした(汗

脊振にて

最近はずっと一人で乗っていて、今日もそうでした。
そんな中で、途中でサイクリストと出会うと嬉しくなりますね(笑
脊振の田中にて、鳥栖から来たサイクリストさん2名とバッタリです。
軽く挨拶をかわし話をしていると、脊振山頂まで行くかどうか迷っているらしい。
自分も迷っていましたが、話をした勢いで、登りましょうって事にして、登っちゃいました。
脊振のラスト7kmは雲がかかっているだけあって涼しかったです。
複数人で走るのは久しぶりだったので、休憩中は妙に話が弾みます。
で、よーく話をしてみると、同じ知り合いがいたり、長いサイクリングキャリアだったりで共通項がありビックリでした。
昔は6速の42✖21でよく登っていたなぁ、なんて笑い話にしかなりません。

山に行けば走り好きな人と出会えます。
こんな暑い中でも、最近の人達は平地を走るようで、自分的には信じられない行為です。
春先までに走りこんで山を登れる足をつくり、夏場は山でサイクリングするのが王道だと思っています。
さぁ皆さん、バイクの性能なんかどうでもいいので、エンジンを鍛えて楽しいサイクリングライフを過ごしましょう。

介護施設の軒下にて

介護施設の軒下で雨宿りをしていたら、中の雰囲気が少しだけ見えました。
子供のころ婆ちゃんと住んでいたので、なんとなく雰囲気は分かりますが、静かな時間が流れていました。ただ、大勢の入居者が一応に静かな時間を過ごされているのを見て、まぁ、ちょっといい感じは持てませんでした。でも、これが現実で、穏やかな人生の全うするときは、こんな感じなんでしょう。
家のおじいさんも長生きしましたがボケてしまい、婆ちゃんは大変そうでした。自分も子供ながらに手伝わされて大変でした。。。全員が静かな入居者じゃないでしょうから、職員さんは大変だろうと思います。
できるなら人に迷惑をかけないで一生を終わりたいという気持ちは誰にでもあると思いますが、そう簡単にいかない人間社会。
なので、不幸な人生の終わり方だけはしたくないとだけ考えるようにしときます。この先、何が起こるか予想なんてできないのですからね。
考えても答えが出ないので、健康に過ごせる事を第一に生きていく事にしましょう。
そんな考えの中のサイクリングでもあります。

0 件のコメント: