2017年6月25日日曜日

雨に走れば

金曜までいい天気だったのに、週末は梅雨らしい天気に。
なんで週末だけ?損した感じがしますよねぇ(笑
雨も予定量は降ってもらわないといけませんので仕方ありません。
家に周りでは田植えが始まり、雨が恋しい人達にはホッできる週末になったのではないでしょうか。

雨が降れば

クソ暑い中、サイクリングやジョギングってのも耐え難いですね。
なので、少しきつくても、涼しい山の上を目指します。
でもこの時期、平野部で特別な場所は、田んぼの周りです。
水が張られた田んぼは涼しい。
天然クーラーです。
なので、ジョギングコースはいつも田んぼの近くの農道を通るようにしています。
東京で皇居周辺を走っている人たちは大変そうですが、皇居のお堀の水があるので少しは涼しいのでしょうかね?
サイクリング、ジョギングともに、続けたければコースを選べ!
それプラス、時間帯かな?
いやほんと、大事なことですよね。

一つ山場が来た?

定期的にローラーを回しています。
今年は順調に負荷レベルを上げてきました。
ですがが、ここになって予定通り回しきれない負荷に到達しました。
どちらかというと心肺がきつい感じです。
ジョギングも毎週入れていますが、シーズンオフなので軽めの走りにしています。
ここは久しぶり、ジョギングのレベルを上げて心肺に負荷をかける練習に変えた方がいいかもしれません。週数回の内の1回分ですからちょっと頑張らねば。
それと食事かなぁ。自分としては筋肉を付けて体重を上げたいのですが。そこも今のところ予定通り行っていないので、チェックしないとですね!
平地でゴリゴリ回せる脚力が欲しいと思っています。

これに決めた

サイクリング、今年の参加大会はオートポリスにしよう。
椿より一か月余裕があるので練習できそう。
それに、この前、平地用ホイール(古いけど)をグリスアップしたので、これを使わない手はありません。
英彦山は、ここんとこ連続して出ているのでお休みにします。
チームや知り合いが出るのであれば、写真班で応援しに行こうかと考えています。

集団をまとめる力、技術

大臣、代議員、色々な不祥事で与党の運営ってのも大変ですね。
それに総理のまわりのゴタゴタとか、もういいんじゃないかって感じです。
政治に興味があるわけじゃありませんが。
一つの集まりをまとめる方法、運営ってのには興味があります。

趣味サークルであっても、オープンに部員を集めると、趣旨に合わない人は必ずいる。
無茶な集め方をしない限りは平均的なところで落ち着いて大丈夫でしょうが。
マイナスに作用する人は必ずいる。もちろん、プラスに作用する人もいる。
そういうのをうまくまとめていく技術ってのが必要ですね。
もちろんお金とか使わずにね(笑)

0 件のコメント: