2017年7月23日日曜日

8月が迫ってきた

暑い暑い暑い。
夜が寝苦しいです。
扇風機を回して寝ていたら汗が飛んで水分不足に陥ります。
寝てる間に熱中症とか、ありえるかもしれません(汗

調子上がらず

梅雨明けして、今日からいつものパターンで練習です。
今のところの目標は、8月中旬のオートポリス3耐久。
なのでどちらかというと巡航速度高目のコースで回ってきました。

で、久しぶりの実走でどうだったのかというと、全然だめでした。
ペースは大して上がらず。
いつも超えるちょとした丘も脚が固まって回しきれませんでした。
梅雨の間、油断していました。。。
というか、8月が目標なのに6月に油断するとは。
でも、梅雨で結構な悪天候でしたから、仕方がないといえばそうなのです。
最後の悪あがきで、今週からローラーを週2回入れようかと考えています。

年齢が上がり、昔のようには走れないと分かっていても、悪あがき(笑
でも、色々と練習のパターンを研究していったら、もう少しましになるかもです。
それを探るもまた楽しいプロセスです。

チェーン交換

私のマシンはいまだに9速です。
パーツが流通がだんだんと少なくなってきています。
消耗品で一番交換頻度が高いのはチェーンかな?
そのチェーンの流通はありますが、いわゆるデュラエースグレードの物が無くなりました。
もちろん、10速、11速はありますけどね。
駆動系パーツはさすがに合ったものを使わないと怖いです。

ストックしておいた最後のデュラエース。
これにて9速デュラチェーンは終了。
次回からは105とかのグレードを買うしかありません。


そして、このチェーンの終了と時を合わせたかのように、チェーンカッターの一部分がモゲて壊れました。。。(汗


次回からはミッシングリンク使う事になるでしょう。

昭和の大作曲家

「ラーブレタァ、フロム、カナダー♪」なんて師匠と生徒がTVでデュエットしている姿を覚えていまよ。
昭和の大作曲家。自分が子供の頃で、大ヒットした曲を沢山創ってらっしゃいますね。すごい。
その中で、こんなものまでと驚いたのは、アニメの曲です。
銀河鉄道999やハーロック、サイボーグ009など。
うはぁ懐かしいってな奴ばかりです。どれも頭に残る曲ばかり。
どうやったらこうも人々に親しまれる曲を書けるようになるんでしょうね。いやぁ、才能っていうのか、うらやましいものですね。このようなヒットのおかげで色々な事業が出来たのでしょうから。きっと素晴らしい人生だったことでしょう。

このアニソンの中で銀河鉄道999のが一番聞いた曲だと思います。TV版の主題歌ですが、映画版のゴダイゴの曲と並んで記憶に残ります。どちらが好きかというとゴダイゴの曲ですけどね(笑

アニメオタクではありませんが、銀河鉄道999はすごく好きで見ていました。
松本零士先生の世界を支えた人、星がまた一つ消えた感じがしました。
声優の中では車掌さん役の肝付さんが最近亡くなられています。
原作者は健在なのですが(昨年の玉屋のイベントで佐賀に来た)、やろうと思えば999の続編から完結なんてのをオリジナルメンバーで創れたのではないかと思うんですよねぇ。
だんだんと子供の頃に心を弾ませてくれた人や作品が消えていきます。
仕方がないとはいえ、寂しいですね。

ちなみに、数ある銀河鉄道999のコンテンツの中で、一番お勧めするのは原作の「漫画」です。



整備記録

(1)ロードバイク
部品=チェーン
内容=交換


0 件のコメント: