2017年4月30日日曜日

人材不足なんですかねぇ

今年おあっという間にGWに季節です。
昔からこの時期はレースに向けて気合い入れ的な意味でロングライドしてます。
今は壱岐に行かないのでやらなくてもいいんですけど(汗
とりあえず中間体力測定みたいなところでやってます。

小国へ

熊本方面へ行くなら絶対にお山です。
厳しいですけど、山です。
特にこの時期くらいから平地は厳しくなりますからね。
朝夕の涼しい時間帯は平地。
日中の暑い時間帯は山の中。
自分の好きな時間の使い方です。

小国へは自走で行った事がありませんでした。
中津江までは行っても、菊池か日田の方に曲がっちゃうんですよね。
どうしても、小国は遠いし、その後のコース取りがつまらなくなるからです。

でも、今回は行ってみました。
きっかけは、久留米のIWAIさんのところがロングライドやっていて小国へ行かれてたのをブログで拝見したからです。
集合写真が載っていて、知っている顔も写っていますが。。。
え、ってな人も(笑
絶対自走で佐賀より遠くから来ている人が。。。
どうも、その日は300kmだったらしいです。
で、それに触発されんたんです(笑
行かず嫌いはやめて、一度は行ってみようよって。

行ってみた感想は、行きはヨイヨイ、帰りはコワイってやつです。
中津江までは普通に登れますが、自転車では未踏のルート、中津江>小国。
長いと思っていましたが、標識では10㎞足らずで、ちょっとホットしました。
斜度もそこそこでキツイって程でもなく、軽いギアで淡々と登れる感じでした。
結局佐賀から100㎞もなく、90㎞くらい。
いつも100㎞走っているので往路はそれなりに走れました。



小国はMTB時代からちょくちょく行っていた場所。
道の駅周りは大きく変わっていませんでしたが、コンビニができたりとちょっと便利になっていました。

着いたらまずジャージ牛乳ソフトをゴチに。
ペロッと一口至福の時間です。
店主のおばさんが
「自転車ハンガーを用意していなくてごめんね」って!
やはりこの辺りはサイクリストも多いんでしょうね。
「ハンガーを出していると、他のものをかける人がいて、服とか荷物とか。。。」って!
なはは。。。
なるほど、ちょっとかけてみたくなるかもしれませんね。
一般の目で見ると、なんだこりゃって感じでしょう。
自転車オンリーとか書いたとしても、はぁ?ってなるでしょうね(^^;
でも、こんな小さなお店で自転車ハンガーに話がでるなんて、今はブームの絶頂なんでしょうね。

小国の道の駅周りは、残念ながらちょっとゆっくりできる感じの所がなく、コンビニで補給をして足早に帰路につきました。

帰り道は下りになりますので、自然の中の快適な道もあっという間に終わります。

いやなのはやたら飛ばしているオートバイですね。
阿蘇は昔からオートバイのメッカみたいなところありますからね。
まぁ、あちらも自転車めんどくせーなんて思ってるんでしょうけど。
ほんとにこの関係はどうにかならないかなぁ。



今回のコースで一番きついのは、中津江から鯛生の復路区間。
登り基調のアップダウンで、バイクも車も多いと来たもんだ。
この二つが無ければ、キツイながらも自然の中を快適にツーリング出来るんですけどね。
鯛生の道の駅に行くには、とどめの激坂があったりで、一気に疲れが加速します。

嬉しかったのは、日向神ダムの上流のあたりに道の駅のような施設が出来ていたこと。
ちょうどよいポイントに施設が整った休憩ポイント。有難いです。

本当は小国から久住の方とか回ってツーリングしたいのですが、確実に200㎞越えになります。
どうせなら泊まり企画で、木魂館に一泊するとかにしたいものです。
などといった事を考えながら、八女の方へ下山。
今回も向かい風で下りなのにあまりスピードには乗れずじまい。
平地に入ってからもずーっと向かい風。。。
結局、100㎞くらい上りっぱなしみたいなツーリングになりました。

体力の限界を感じたり、もっとその地を楽しみたいないなら、車で移動とかも考えないとですね。
今まで自走命でやってましたが、そろそろ曲がり角が近づいているかもです(笑

佐賀出身となると政治でも気になるところです

今週は復興大臣のゴタゴタが再発?
ついにTheENDでしたね(汗
問題のVを見ていたら、プレゼンの能力が劣るのかなと感じました。
さすがに大臣ともなると、そういうのは問題なくにこなさないといけないのでしょうから、能力不足だったんでしょう。
人柄はわかりあせんが、佐賀選出の議員さんなので、本当に悪い人じゃないと思いたいです。今後は議員さんとして汚名返上できるよう頑張ってもらいたいところですね。

他にも失言問題で辞任になった大臣は沢山いますね。。。
結局のところ、人材不足なんでしょうか?
政治の世界で役者になれる人が育っていないのでしょうか?

私も大した人間ではないので、他人の批判なんてできません。
どんな人材が国会議員になって育って大臣になっていくんでしょうね。
それにしても、やはりその道にプロとなると若いころからその道を歩んで育つのが世の常だと思います。
なので、タレント議員とか、、、ちょっと、というか、かなり違うような。
そう言った意味で、民進党の党首は。。。どうんでしょうね。。。
ポスターのスマイルは抜群ですね。

0 件のコメント: