2017年4月3日月曜日

いいショップの条件って、どうなんでしょう?

自転車に乗ってどこか遠くまでいきたいなぁ。。。
なんて気持ちになる暖かい時期になってきました。
初めてロードバイクを買った人たちは、まずどこまで漕いでみたいと思うのでしょうかね?

試走会

もう春ですね。これからサイクリングの大会が多く開催されていきます。
今日は毎年恒例のCRコースの試走会をしてきました。
試走会の参加者はここ数年少なめです。
今回も参加者一人。
ちょっと残念ですが、これが現実ってことですね。

参加してくれる人は、大体それなりに走り込んできた人が多いです。
その昔は福岡からの参加者とかもいたなぁ。
知らない人とも走れば通じる、サイクリスト魂みたいな。
初対面でもワイワイガヤガヤと盛り上がっていました。

最近サイクリングを始めた人と昔を比べてみると
走りの傾向が違ってきているのでしょう。
昔はやはり走りにこだわる人が多かったかなぁ。
最近はファッション的、カジュアルなサイクリングとでもいいましょうか
マシンやウエアのブランドにはこだわるけれど。。。
そんな人の割合が増えたような。
逆に走りにこだわる人はとことんで
バイクはトップクラスの仕様。
練習もこだわっているし、さすがに速い。
○○レースでいい成績を・・・と意気込んでる人。

結局、両極ってことでしょうか?
上級と初級のアマチュがが増えた感じですね。

どちらかというと、自分は中間かなぁ。
それなりにキツく、でも、タノしく、しかも健康的にです。
なかなか上級者の走りはできませんが、中の上ぐらいで(笑

そんな同じマインドの仲間が増えれば楽しいですが
サイクリストは増えても、同じマインドの人が増えた訳でもなさそうなので
ぼちぼち楽しい仲間と出会えることを期待して待つしかありません。
まぁ、趣味の世界ですから、それでもOKです。

バイクショップを覗くと、依然と高価なロードバイクが並んでします。
そろそろブームも終わりかと思っていますが、なかなか続いていますね。
高価で珍しい自転車よりも体にあった自転車が気軽に買えて楽しめる世界が広がって行くことを願いたいところです。
そしてそんなバイクをうまく組んでくれるショップがあると嬉しい。

ちょっと手先が器用な一般人が組めるロードバイクってのもありですが
高い金を払ってまで買って組みたいとは思えませんね。
スポーツバイクの”販売店”はもういらないです。

整備記録

(1)ロードバイクホイール

内容=振れとり・テンション調整・リムテープ交換
作業者=ブリットさん

(2)タイヤ

内容=タイヤ、チューブ交換
商品=ビットリアルビノプロとチューブ

0 件のコメント: