2017年1月29日日曜日

ベルトの緩み

正月の食べすぎが祟ってウエストがぁ。。。
って、話じゃありません。
腰のベルトはいつも適正なバックルの位置で止まっています(笑

ローラー

西城秀樹の歌でもありません(爆

1月に入ってからローラーを回し始めました。
昨年末はランニングオンリーの練習だったので久しぶりのローラーです。
前にも書きましたが、漕いでみると昨年と同じくらいのペースで漕げました。
ランニングってのも、ペダル漕ぎの効果があるのだと思っちゃいましたが。

違いました(汗

自分の固定式ローラー台はリムドライブの奴です。


リムに回転車をあて、ベルトを使って回転をフライホイルに伝えることで負荷を作り出します。
そう、この装置のベルトが緩んでいたのです。

めっちゃアナログな装置で、もう10年くらい使っていますが、故障知らずでよかったのですが。
ついに故障(笑

リムの回転車を手で回してみると、ベルトが滑っているのが分かりました。
ベルトを観察すると、内側に結構亀裂が出来ていました。
もしかすると、もうじき切れるのかもしれませんね。
この装置って汎用品を使っているらしく、ベルトはホームセンターでも買えるかもしれないとの事。

最近の商品っていったら、部分的に壊れたとしても、すべて取り換えとか買い替えが多いですね。
ミノウラさん、庶民的な発想なのか、ユーザ目線の商品を作ってくれますね。えらい!

ベルトに関しては、近くのユートクには置いておらず、交換は断念しました。
ベルトの張りを調整して、切れるまで使いたいと思います。

昨年はこの負荷装置のレベルがMAXまで行って、自分の力でそこまで行けるのかと?ちょっと疑ってわいましたが。ゆるみが原因とは。。。
今年は負荷レベル1から再スタートです。

来週からロードです

今日は本当ならチームのトライアウトの日でした。
でも雨で流れてしまい残念でした。
ネットやSNSでのPRに加えて、えびすFM(佐賀市のコミュニティラジオ)でもPRさせてもらいました。
生電話出演は初めての経験で、昨年の生番組出演に続き緊張しました。

来週からロードのシーズンインということで準備は出来ています。
今年も始まるのだなぁと、気持ちを切り替える二月の始まりです。
一月はあっという間に行ってしまい、二月も逃げるように去っていく事でしょう。
近年は一年があっという間に終わ感じがします。
いつも同じことを繰り返しているからかな?
たまにはやり方を変えて頭の中を切り替えていかないといえない年齢になったのかもしれません。
歳とってマンネリじゃ老けていくのを待つばかりかもですね。

何かそこんところ、考えなければと感じる今日この頃です。。。

0 件のコメント: