2017年1月9日月曜日

伊万里ハーフマラソン2017へ行ってきました

成人の日の今日は「伊万里ハーフマラソン2017」へ行ってきました。
2年ぶりの再挑戦です。
前回はちゃんと制限時間内にゴールできましたが、ゴールした後の脚がボロボロでした。
そこがちょっと悔しくて、再挑戦してみました。

とにかくコツコツ練習

ジョギングはサイクリングと比べると気楽に出来る運動。
平日の一時間とか、着替えて家の前からできることがいいですね。
だけどこれが速さや距離を延ばしていくと、結構な苦行です。。
頑張りすぎると怪我をしたりして。
単に走る運動ですが、色々と考えさせられる運動だとわかりました。

二年前に10㎞程度は走れるようになったので、ハーフマラソンに挑んでは見たものの、脚がボロボロ。ゴール後、ビっこ引きになりました。
ちなみに、自分にも目標みたいなものがあり、「フルマラソン」ではなく、「トレールラン」です。。。
トレールランの大会の情報を眺めてみると、20km前後が多いですね。
こりゃ、まずはハーフマラソンをきっちりやり切れる脚を作らないと出られません。
なので、まずは「ハーフマラソン」なんです。

とりあえず、昨年の練習メニュはサイクリングに加えてジョギング。
週一で10㎞のジョギング。調子が良ければ2回とか。

練習で意識したことは、ペースが落ちてきても足をピッチは落とさない、この一点でした。
地面を蹴る音の間隔が終盤まで落ちないよう努力する練習をしてみました。
終盤にキツくなってくると足が上がらなくなるのでピッチでカバーするみたいなイメージです。
本当にそれが出来ているのかは分かりませんが(爆

本番

5時に起床
5時半に出発
6時過ぎにジョイフルで朝食
7時半前に会場入り
8時40分ごろから駐車場を出てスタート準備

時間の段取りはばっちりでした。
近所のおばちゃんと世間話なんぞしながら調整です。

駐車場で車の中で待機していると通り雨が降る出して不安になりましたが、スタート時刻辺りでは小雨も止んでいました。でも、風は終始強かったですね。

スタートのセレモニーをやっていたようですが、後ろからでは何やってるのかさっぱりです(笑)

スタートからは町中を一周するのですが、道幅が狭い中で溢れんばかりのランナー。
ひしめき合って大変でした。町を出てもしばらくは混雑が続きましたが、5㎞くらいでやっと混雑は解消されました。

伊万里のコースは伊万里大橋まで北上して対岸へ渡り戻ってくるコースです。
前半は向かい風が強くドラフティングが効くんじゃないかということで体格がよい人を見つけては後ろについていました(笑)
気を抜くと突風で帽子が飛ばされタイムロスなんてこともありました(汗

ランナーとの違い

自分はおまけ的なところでやっておるランナーです。
前回と同様に本当にランニングをやっている人との違いを見せつけられました。

伊万里大橋のアップダウン。
特に下り。下りの速度がまるっきし違う。
サイクリストのマインドで登りは必死に頑張れましたが、下りでまったくついて行けませんでした。
不思議なくらいごぼう抜きされました。

登りに関しても、気合いで走りますが、心肺のピークがきます。ひーひーいいながら走っている自分とはまったく違いましたね。

なので、後半は早く平地に戻りたくてたまりませんでした。ですが、後半のコースは小刻みなアップダウンが続くコースで、なかなかペースをつかむことが出来ませんでした。
コース状況に合わせて走り方を変えているのか分かりませんが、この辺りは研究する必要があります。
今回はうまく対応できませんでした。

レース終盤ラストスパートで負けた!

終盤の15㎞くらいから残念ながら脚が終わってきました。
ここからは日頃練習してきたピッチを落とさないように踏ん張る気合いで頑張りました。
とにかく気合いです!
最後まで頑張りきるために、自分よりちょっと速めのランナーを見つけては付いて行きようにしました。
自分と同じ体格の男性、小柄の女性、細目の女性と、ターゲットをしぼり気合いでついて行く。
そのうちターゲットの方のペースが落ちたのか?すべて抜き去る事が出来ました。
心の中では小さなガッツポーズ(笑
練習の成果がでました。

で、このままうまくゴールまで辿り着ければいいんですが。

ゴール手前3kmくらいに長めにアップダウンがあります。
登りは根性でなんとかなりましたが、下りが。。。
またここでごぼう抜きに遭います。
せっかく頑張って来たのに抜き返されるという残念感。

ゴールまでの直線は平地基調ですが、ここでターゲットにしていた細めの女性に抜き返されてしまい、もう一回気合いを入れなおし抜き返しました。
その女性も必死のようで息が上がっていました。
ゴール手前200mくらいでしょうか、その必死の息遣いが後方から迫ってきて、、、。
え、さっきの女性???
来た!っ思ったらあっさり並ばれて、思わず目線を横に確認しました(笑
コチラは余裕がなく、もうバタバタ走るだけで、速度は上がらずじまいで万事休す。
その女性に20mくらい離されてゴールでした。
なんだか、最後の最後にランナーの底力を見せつけられた感じです。
でもまぁ、抜かれたのは残念でしたが、この人がいたので最後まで頑張れたのかなた思いました。

ゴールして、前回の大会のようにビっこ引くことはなく、脚力は付いていたという事は実感できました。それに、1,2分ですが自己ベストをマークもできました。
自分的には、今回の大会の成果には満足でした。
よかったです。

今回もランナーではない事を実感

特に下りのペースのつくりかたは問題です。。。どうやって走るのか、だれか教えて!

そういや、知り合いから、普段着で来ているって言われて(笑
シューズはそれ専用のものを買いましたが、ウエア―は確かに普段着+サイクリングウエア(汗
今回、それなりの目標は達成できたので、ウエアくらい買いたいですね。

現地で久しぶりに会った方や、電話くれた方と、こっそり行っていたつもりですが、応援ありがとうございました!

記録

大会 伊万里ハーフマラソン2017
日にち 2017年1月9日
天候 曇り 強風
記録 1時間48分31秒

0 件のコメント: