2017年2月5日日曜日

花粉よりも先に腰痛が来た

今週も雨の週末でした。
日曜のロードバイク練習会を始めるつもりでしたが中止にしました。
ですので、土曜日はコソ練ということで。
走りたいという気持ちとは裏腹に、腰にトラブルが。。。

腰痛

さぁ乗ろうと意気込んでいたら、腰痛になりました。
ちょっと床に置いてある物を立ったまま腰を曲げて取ろうとしたら。。。

ギク!ピキ!

以前から腰痛持ちですが、こんな些細な動作で出るとは。。。
ついていないです。
幸いに、それほど酷い感じではなく、普通に歩いたりできます。
ただ椅子に座っていると、いつの間にか腰に痛みが溜まる感じですね。
椅子から立とうとすると、腰砕けみたいな。
一週間くらいは注意しとかないとまずいようです。

サイクリングは腰痛に効く?

そんな中ですが、サイクリングに出かけました(汗
ママチャリは乗れたので、ロードバイクもOKという判断。
まぁ、多少乗りづらさはあるものので、そこそこOKでした。
100km乗る予定で走り切りました。
中間の休憩点では、多少腰の違和感はあるものの、OKでした。
帰ってきたころには、かなり腰がやばくなっているかもと思いつつ。。。
帰ってきたら、逆に腰が痛みが半分くら取れてるような感じでした。

これは本当に良くなっているのだろうか?
痛みがマヒするまでなってしまって、その後どどんと痛みが来るとか。
逆に悪い方にしか思えませんでしたが、日曜の段階では問題なし。
ホッ!
まさかサイクリングに腰痛の治療効果があるとは!?
って、なんの根拠もない話ですが。
腰の違和感がなくなるまで、もう暫く辛抱は続くでしょう。

猫背が原因でしょうかね?

一年に一度くらい腰痛がします。
一応、予防のため腰痛体操などというものをやっています。
もちろん腹筋とかもやっています。
でも、背筋は苦手なのでやっていないですね(汗

背筋が弱いせいか?いつも猫背です。
椅子に座っていると、きっと前かがみの姿勢です。

その昔、少し弓道をやったことがあるんですが、その時期だけは猫背が直っていました。
胸を張ったように弓を引いていると、自然と背筋も鍛えられて猫背が治ったんでしょうね。
武道をやると姿勢がよくなるといいますし、弓道もそうなんでしょうね。

弓を引くときは、天井から頭を引っ張られるような意識を持てと指導されたのを思い出します。

それに近いのは、いまやっているジョギングかな。
上体を起こし、体が上から吊られて足を軽く歩めるイメージをもってやっています。
それがジョギングの練習方法をし正しいのかは分かりませんが、効果は出ていそうです。
後はもっと背筋がピンと張れて、猫背もついでに直せればいいのですが。

でも、サイクリングの趣味があるとダメでしょうか。
ジョギングで頑張っても、サイクリングの前かがみの姿勢で帳消しになるような気がしますね。

腰痛の治療のためにも、猫背は直したいです。

0 件のコメント: