2017年1月15日日曜日

近場のトレールへ

伊万里のハーフマラソンが終わりサイクリングシーズンに入っていきます。
1月下旬はマウンテンに乗ってサイクリングの方に振っていくつもりです。
そんな時にMTBの友達から連絡があり走ることになりました。

SKIトレール

友達の名前をとおって、今日行ったルートに名前を付けておきます(笑
久しぶりに自然の中のシングルでした。
久しぶりだし、得意な方でもないシングル。
おまけに雪もあり、四苦八苦でした。
行ったコースは、自分も半分ぐらい行った事のあるコースでしたが。
コース調査が半分で終わってしまったようなコースだったので
すべてを走り切れてすっきりしたような感じです。
一人で深い所へ行っていると怖いと思うこともしばしばで。
MTBで山乗りする人が沢山いるわけでもなく。
皆で行ける機会をもっと作りたいものだなと思いました。

お昼頃になり、山の中のカフェへ。
今日みたいな極寒の日に開いているかどうか不安でしたが開いていました!
ピザやコーヒーをいただきながら世間話をしていたらあっという間に時間が過ぎ。
下山の時間に(笑
本当はもう一本行く予定が、ランチ&ダベリングで終了でした。

たまにはこんな事もいいか的な(笑)

脊振に山のカフェが出来てうれしいですね。
これまで自走で平野のコンビニ起点&終点が常でしたが。
食べれるところを起点にコースを考えるという事も出来そうです。
また新しい楽しみ方が出来そうです。

ランニングのまとめ

3か月ですが、ランの練習が終了しました。
伊万里ハーフマラソンで前回を上回る記録が出て満足ですが。。。

前回の日記を振り返りとして読み直すと、同じこと書いているなぁ。
なはは。。。(笑
イマイチ進歩がないのか、自分。

そんな前回の日記と照らし合わせてまとめると

改善された点

ハーフの距離をレース速度で走っても怪我にならなかった

変わらない点

下りの速度が遅い

練習期間中にクロカン風の練習をしていたのは、この2点を達成するためでしたが。
残念ながら下りのペースを作る練習にはなっていなかったようです。
これに関しては、やはり経験なんでしょう。
慣れた人と一緒に走ってその走法をまねるのが近道でしょうか?

レース中にそれなりに観察したつもりですが、残念ながらピント来ませんでした。
下っている最中はブレーキ気味な形になっている事は感じています。
きっと足を運ぶタイミングや上体の姿勢で平均的な速度にはあるのではないかと思います。

コソ練だけじゃだめですね。
全ては経験。
まだ改善すべき余地=伸びしろがありそうなので、頑張ってみたいと思います。

0 件のコメント: