2016年11月1日火曜日

だるさが、、、仕事が、、、重なった

日曜は180kmのロングライドのサイクリングでした。
そこでのダメージが後を引いています、、、。
ええ、なんで、って自分も思うくらい。
やはり、途中でハンガーノックを食らったからでしょう。
日曜、月曜とだるい日が続き、よりによって月曜は仕事で夜中まで。。。
泣きっ面に蜂な週の始まりでした。

多良岳一周

本当は今シーズンの最後に小国まで行こうと計画していました。
でも、ちょっと、あれ、練習会でも皆で集まって走っているわけでもなく、集まったからといって実力がバラバラだと、どんなことになるか心配でした。

なもんで、無難なんところで、平地メインでセンチュリーランの距離を企画してみました。
多良岳一周。
走った結果、佐賀から180kmと、思った以上に伸びました。
そういや、オプションコースとして、諫早干拓堤防道路も入れましたから、伸びるはずです。
行ってみましょうかって話を振ったのは私ですけどね(爆
それが、まさかの事態に繋がるとは。。。

やる気は十分

今回は、お初の方が多数でした。
住んでいる所、年齢とバラバラですが、やる気がある人たちでよかったです。
月間の走行距離が700とか1000とか行っている人たち。
今のサイクリングブームの中において、かなり少数派だと思いますが、そういう人たちがいるって事だけで嬉しくなりました。
いや、ほんと、サイクリングに出経った頃っていいですよ。私もそうでした。なにかがむしゃらに乗っていましたね。みなさん、そんな人たちでした。

キツタノからは、今年から来てくれているえぞぼんさんが参加。
全体的にはまずまずのサイクリングだったんですけどねぇ(冷汗

先頭引き

とりあえず、私のいつもの先頭引きで始まったんですが。
大村のコンビニまで約90Kmくらいでしたが、ここまでは何ともありませんでしたが。
計画通りのペースで、もう少し長く走れそうだったので、諫早干拓道路を渡る事にしました。

大村のアップダウンを終えて、諫早の堤防道路まで行く道のりで、なんとなく気分が悪くなってきました。
向かい風でしたが、極端に飛ばしているわけでもなく、体の調子が悪いのかなと?
だんだんと力が入らなくなってきて先頭交代をたのむことに。
そこからフレッシュな2番手のえぞぼんさんが、よりによってペースアップ。
なんとかついて行くことはできましたが、いまいちな状況。

コンビニについて、おにぎりにポカリを等とってエネルギー補給。
なんとか元気が出るかなと思いながら、適度なペースで干拓道路を通過。
途中で写真など撮って楽しむところまでは良かったのですが。。。



444に入って、かなり状況が悪くなりました。
なんだか血の気が下がる感じ。。。これってハンガーノックか、、、。
途中、アンパンとか甘いコーヒーとか飲んでいたんですけどね。
橋を渡る前のおにぎりがいけなかったのかな。
きっと消化に時間がかかって、胃の方に血液が回った分がパフォーマンスを悪くしたのだと推測します。その成果、胃が痛くなりました(冷汗

平地で25km/hを出すのがやっと、ちょっとした登りがしんどいのなんのって。。。
血の気が引いて顔色が悪くなっているのが自分でわかりました。
ちょっと死にそうな思いをして道の駅太良に到着。
皆元気そうにしていますが、自分だけ病人みたいな顔、、、。
いや、まいりました。

ハンガーノックにはあの飲み物

道の駅太良はいつも混んでいて、食事をするところが混んでいると、待ちで時間をロスするのではないかとヒヤヒヤもんでしたが。この日、2時過ぎは奇跡的にも空いていました。

皆でテーブルに座って、ご当地ハンバーガーを注文。
自分は真っ先に注文して、真っ先に平らげましたよ(笑
ハンバーガーだけじゃいまいちで、今年何本目かのコーラを飲むことに。
緊急事態にはコーラでしょ♪
それで、やっと生き返りました。

頭がぼーっとしていたのが解消して、普通の状態に戻りました。なんだかインスタントラーメンが出来上がったイメージです。

帰りは生き返ったものの

生き返った体で、平地は30は出せるようになりました。
1時間前が嘘の様です(^^;
それでも、また襲い掛かってくるかもしれないハンガーノックの陰にビビりながら、後方に下がって走る事に。

集団の中盤。めっちゃ楽!
改めて体感しました!

そろそろ先頭引きキャラは引退した方が良いかな(笑
もうおじさんだし。
それに、10月に入ってまったくといっていいほど乗っていませんでしたからね。
若くて距離をたくさん乗っている人が、そりゃ強いよ。

と、最後の最後は後方に下がり楽をさせてもらいました。
あらでも、途中でえぞぼんさんが。。。足を攣ったようで。
自分はあまり足を攣らないタイプなんですけど。
そこのあたり、安全に走り切るスキルとしては、自分の方が上のようです。

今シーズンの最後のロードでのロングライド。
来年は同じようなメンバーで楽しく練習ができるといいなと願うばかりです。

0 件のコメント: