2016年10月23日日曜日

秋となり、香るもの、変わるもの

一雨ごとに秋が深まります。
今日の日曜も雨。
ランニングで外を走ると秋の香が漂っていました。

麦の香はとっくに過ぎていましたが
最近は稲刈りの後の匂いだったり。
そして草刈の後の草の匂いだったり。
季節の香が変わっていきます。

そして今週になって金木犀が開花しており、町中に香りが漂っていました。
ランニングしていて気が付きましたが。
佐賀の庭先って金木犀が結構多いです!

とりあえずランニングの練習

私のサイクリングシーズンも終盤です。
10月に入り季節は運動するのにちょうど良い気候となりましたが、日曜の天気は生憎の空模様ばかりです。
オフシーズンはランニングの予定なので、今朝は小雨模様でしたが頑張って外で走ってきました。
まだ、今シーズンの大会目標を設定してませんが、来年の一月までに一大会は出たいと考えています。

そしてもう少しランニングも頑張ってみようかと思っています。なので、練習コースはクロカン系です。アップダウンをつけたコース。
究極の目標はトレールランニングですが、まだまだかなという感触です。

そういえば、NHK特集をやっと観ました。「パタゴニアのレース」のやつです。
通常のウルトラマラソンでも呆れるのに、あのキビシイ台地でレースなんて。。。
いやまぁ、これを観ると、呆れるのを通り越して、なんだかやってみたくなるんですよねぇ(汗
実はトライアスロンもやってみたい気持ちだけはあります。スイムは無ければ。。。
なのでランニングだけの大会で、ちょっとキツメノ奴に挑めてらいいなと思っています。

その前に、MTBに大滝とか完走しないとですね!
これもまた夢のまた夢かなぁ(汗

牧瀬翼選手!

佐賀出身のサイクリストがついにヨーロッパのUCIチームに移籍のようです。
ロードの女子は興味がない人が多いかと思いますがめでたい事です。

牧瀬選手って、10年くらい前にお会いしたことがあります。
10年くらい前の脊振のヒルクライムに出た時の話ですが、その頃はサイクリングブームがくる直前くらいの時期ですね。
そんな中で、女性のサイクリストが参加していて、ちょっとびっくりでした。さらに佐賀の人ってことで、またビックリでした。
どんなレベルに人分からなかったのですが。
そのころからロードの練習会をやっていたので一緒に走りましょうなんて話をしたころを覚えています(笑
そして、10年後、このような日本トップクラスの選手になっているとは。。。
一緒に写メでも撮っておけばよかったw
今年の日本選手権は4位でした。
一位になっていたらオリンピック出場だったのに、残念!
それでも、ヨーロッパへに道が開いたからよかったのではないでしょうか。

そういえば、女子ロードのオリンピックの出場枠って微妙な決まり方でしたね。
日本選手出場枠の1は、萩原選手がUCIレースでポイントを稼いでつかみ取った枠でした。
ですが、残念ながら日本手権で2位となってしまい、オリンピックには行けずじまい。
先行してヨーロッパで活躍していた現役選手が、自らのポイント枠でいけないなんて。
実力の世界とはいえ、非常に後味の悪い決まり方でしたね。
後日談として、萩原選手はちょっと病気にかかって体調を崩していたようで。。。
その病気が来年の契約にどう影響するのか心配ですね。
同じASAHI出身の牧瀬選手とヨーロッパで頑張る勇姿を観てみたいものです。

0 件のコメント: