2016年7月3日日曜日

ブームってったって良し悪し

どんどん最高気温が上がってきています。
7月ともなると日差しが痛い!
子供のころ感じていた暑さとは一味違う気がするのは私だけでしょうか?
大気の環境の変化とかありそうな気がするんですけど。
考えすぎかな。。。

今日は調子がいまいち

出だしの平地走から、ちょっとバイクが重い感じがしました。
前タイヤを古い予備のタイヤに交換したからでしょうか?
新品のルビノスリックに交換した時は、確かに転がりや路面に力が伝わり良い感触を受けました。
少しは影響がありか?
もう一つは湿気かな?
先週の走りと比べてパフォーマンスが落ちていたのは確か。
先週と比べると、暑さや湿気が上がっており、心肺に負荷がかかっていそうな気がしました。
いつも以上に息がきつかったなぁ。

家に帰ってきたら、体がダルダル。。。
暫くすると外は大雨のゲリラ豪雨。
横になっていたら昼寝していました(笑

ヘッドまわりの調子がいまいち

バイクの方も、老朽化でしょうか?
ヘッドまわりにゆるみが出てきているようです。
前ブレーキをかけた状態で前後にバイクをゆすると少しカクカクとします。
来週はヘッドまわり、フォークを外してチェックしてみるつもりです。

他にも色々なところが老朽化していそうな気がするなぁ。
新しい奴が欲しいけど。
決定的に欲しいと思えるもにがないのです。

そんな中、コンポの話ですが、DURAの新モデルが出ましたね。
HPの写真を見ただけですが、自分的にはデュラコンの形状がかっこよくて気に入りました。
DURAを買うことはないでしょうが、アルテが似たような形状になれば欲しいですね。
それとリアのディレーラーも、最近のMTBにものと似てきましたね。
これもGOOD。

気に入ったフレーム。
たぶん今のカーボンフレームになるでしょうが。
選ぶ基準は形状とカラーリング、名の通ったメーカかな。

コンポは、アルテの新モデル。

とか言って、新車購入の妄想はまだまだ続きそうです。
今のバイクが長持ちしますように!

ブームの陰に

先月は五島のトライアスロンがあり、SNSでその体験談とか沢山出ていました。
あっら。。。って思たのは。
だんだんとマナーが悪くなってきているそうです。
トライアスロンも今が流行で、最近始めた人たちの一部なんでしょう。
スイムで妨害行為。
バイクでのドラフティング違反行為。
昔からマナーよくやっている人たちには許せない行為ですね。

サイクリングに関しても今がブーム。
サイクリング人口が増えるのは良いですが、好きな世界が荒れるのは嫌ですね。
なんでもかんでもごっちゃまぜのサイクリングとか好きになれませんし、危なく感じます。
一般の集まりのサイクリングで保険料(数百円のようだけど)まで取ってやる所もあるそうです。
事故も多いというし。
子供のような自転車マニア。
そろそろブーム終焉。
その前夜くらいかもしれませんね。

整備記録

(1)タイヤ交換

部品 = 前タイヤ
内容 = 以前使っていたタイヤ(ルビノ)に交換

部品 = 後タイヤ
内容 = 前タイヤ(ルビノスリック)から移設

部品 = 後チューブ
内容 = パンク修理

0 件のコメント: