2016年6月26日日曜日

運が悪いパンク(泣

梅雨の間の晴れ間!
走らないわけにはいかないでしょ!
って、朝方、曇り空で少し通り雨の不安を抱きながら出発しました。
山の方に目を向けると、まだ少し雲がかかっている感じ。
山の緑から立ち上がる靄がきれい。
いつもなら風に吹かれる綿のように流れていく靄ですが
今朝は風が強く、立ち上がる靄が山肌から剥ぎ取られているような風景でした。

パンク!

今日はぐっちょん君がコソ練に来てくれて二人で走り出しました。
彼は最近走っていなかったようで、登りだしたらペースダウン。
若い子でも、エンジンを冷やしたままにするとこうなっちゃいますね。
やはり心肺能力維持するにはコツコツ練習やるしかありません。

コチラは、いつものペースで市川を登っていたら。。。
「パーン」っと、山で綺麗に響く破裂音が(笑
なんだ?と一瞬驚きましたが。
私以外に誰もいない道。
やはり私のバイクのパンクでした(汗

普段からパンクしないように注意しているつもりです。
空気圧チェック
タイヤの状態チェック
路面のやばいところを走らなければ、あまり災難を道で拾うことはありません。
いやほんと、ロードバイクでは何年ぶりのパンクでしょう。

雨上がりなので運が悪かったと思い聞かせパンク修理。
パンク箇所を簡単に見つかりましたけど。
ちょっと残念なパンクの仕方。
サイドカットでした(汗
なんで、タイヤの横が切れるんじゃ!

小指の幅の半分くらい切れていました。
そこからチューブが脱腸状態でのパンク。
なるほど、綺麗にパンク音が響くはずです(笑

応急処置はできたものの、これ以上山のアップダウンをこのタイヤでこなすのは危険なので、ここで終了でした。。。

せ、せ、せっかくの晴れの日が。
しかもタイヤがダメになるなんて。
今年新調したタイヤなのに(涙

それに最近のタイヤって高いんですよねぇ。
数年前までの金額から倍くらいになっている感じがします。
幸いにも安売りセールで買ったタイヤだったのがせめてもの救い。
「ビットリア ルビノプロ3 スリック」

今度はオークションで探してみようかな。。。



0 件のコメント: