2016年7月10日日曜日

快適なジョギングコースを探しに

台風一号の影響で南九州は大雨のようです。
天気予報はその影響でしょうか、傘マークの連日でした。
でも実際の天気は蒸し暑い曇りの日。
少しゲリラっぽい雨がきましたが。
乗れたかな?
なんて空を見上げながらジョギングの一日でした。

初の川上ジョギング

サイクリングで川上を走っていると、たまにジョギングしている人を見かけます。
歩道や路肩もあり。
川の側なので少し気温も少しだけ低め。
割と良い環境なのかと思い試しにジョギングしてみました。

往路は淀姫神社から鮫島病院の近くまで。

神社から暫くは道は歩道はなく路側帯も狭くちょっと走りづらいですね。
このような箇所が、ここ以外に2,3か所ありました。
出だしの所が印象が悪く、後から迫ってくる車が怖くも感じました。

サイクリングでも走っているところなのでコースのレイアウトは承知済。
登り基調のアップダウンです。
ジョギングだと結構きついのではないかと予想していましたが、割と楽に走ることが出来ました。
きついといえば日光の強さと蒸し暑さだけでした。

復路は道の駅に向けて国道を通りました。
ここは歩道が広くて快適。
下り基調ということもあってスイスイと進めました。

問題は往路の快適性ですね。
車の怖さや、暑さ避ける事も考慮すると、朝方の時間帯で走るのがよいと感じました。

次回は三反田あたりからやってみようかな。
車ですぐ行けて気持ちよくジョギングできるコースを開拓してみたいものです。

これは困ったね。スターウォーズ

スターウォーズは好きですか?
自分は割と好きな方です。
やはりこの映画はルーカスが話していたスペースオペラの世界観が良いです。
それと有名なジョンウイリアムスの映画音楽が好きです。

エピソード7は既に公開されていて、ご存知でしょうがルーカス抜きです。
次の監督さんに変わって明らかに変わったってところもちらほら。。。
派手なアクションシーン、トルーパーの人達が吹っ飛ぶのなんのって。。。
それとキャラクターの死ぬシーンが惨さがですねぇ。
そういえば、ルーカスと同じように有名なスピルバーグ監督がいますが。
この二人で一番違うところがキャラクターがやられるシーンに現れています。
スピルバーグは必ず血が流れるで暗い感じ。
ルーカスはそれがまったくありません。
迫力のある妙なリアリティよりもファンタジーを選んでいるんだと思います。
それはJJさんになってから変わるとは。。。

そしてエピソード8になって変わってしまいそうな事が発覚。
サッシャのブログで知った事ですが。
たぶんそうなるんじゃないかというインタビューがあったとか。。。

サッシャブログ -「スターウォーズはもうやらない!

ジョンウイリアムスがSWの音楽をやらない。。。

いやぁ、このことについては、自分もあり得る事かなって心配していました。
息の長い映画で、映画にかかわっている人が皆、歳をとってますからね。
やりたくてもやれないのかもしれませんが。。。
ルーカスが抜け、ありがちなSF映画に成り下がっちゃやる気も落ちるよなぁ。
なんて、心配していたんです。
自分だったら、すぐやめるよ(笑

残り、エピソード8,9に二話。
ありがちなSF映画に成り下がるのかは分かりませんが。
7で確実に雰囲気が変わったのは事実。

そういや、ダークサイドの悪玉の親分の姿はダサダサだった。
子供ウケもしそうにない。
正直言って問題ありありの「ディズニー・スターウォーズ」
7でハンソロが亡くなりました。
あの、ぐっさりと殺されて落ちていくシーンはガックシでした。
正直言って、あのシーンの質の悪さで、観続けるようと思う気持ちも半減しました。

さ、どうしましょうかね。。。

0 件のコメント: