2016年5月15日日曜日

よかよかの鉄則

先週は独りでちと寂しい状況でしたが。
今日は複数人での走行。
やっとお山の練習会がスタートした感じ。
ペースもあがり、イイかんじの走行ができました。

よかバイクにはよかエンジンを

車でもオートバイでも当たり前として言えることでしょうが。
自転車に関してもエンジンが命ですよねぇ(汗

NDさんのバイクはシートポストの問題から始まり今日の状況で収まったようです。
たぶん(笑)
自分はバイクの情報に詳しくなく、はちべえさんのバイクと同じフレームだと思い込んでいました。
コンポのグレード。
ホイール。
共に一枚ないし二枚上手。
フレームに関しても実はチームエディションということ。
同じカーボンでも素材の違いがあるとの事でした。
スペシャに例えると、S-WORKSとSPECIALIZEDの違いのようです。

実はもう一つ、フィッティングにも手が加えてあり。
NDさん専用機として仕立てられたマシンになっていると言う事なのだ(古谷徹CGTV風

そして実走。
少しキツメの上り以外のシーンにてパワーをかけると、伸びが違う!

目に見えて、ほおぉ!と感心してしまう伸びでした。

さすがに9速の12年落ちマシンと老朽化エンジンではついて行けませんでした(爆

そして再確認

今日は走り出しから、数人のサイクリストとすれ違いました。
昔いうところのスポルティフやランドナーで峠を目指す人。
ロードバイクを横にコンビニでお喋りする人。
東脊振なので福岡からのサイクリストでしょうかね?
帰ってきたら大勢の自転車乗りの人達がコンビニでたむろっていました。
皆、それぞれ笑顔で自分たちのサイクリングを楽しんでいる様子でした。

脊振の田中で休憩しているとNDさんのお友達が到着。
そのまま脊振の頂上へ向かおうとされました。
名前を呼んで気が付かれたようで、立ち話になりましたが。
なーんと、この前のVCファンライドでお会いした方でした。
世間は狭いですねぇ。
たしか前回のバイクはルックだったようなぁ。
今日のバイクはトレックのレース仕様。
もちろん体もがっちりされている方。
やはり鉄則。
よかバイクにはよかエンジン。
両方チューニングして納得のいくサイクリングを楽しまれている様子。

ロードバイク、レーサー系の王道。
よかバイクにはよかエンジン。

よかエンジンづくりしましょう(笑)

0 件のコメント: