2016年1月3日日曜日

あけましておめでとうございます 平成28年 元旦

おっと、軽く元旦の投稿するのを忘れていました(汗
てか、大してネタが無いので仕方がないですね。

改めて

あけましておめでとうございます

今年もボチボチ定期的に更新していきたいと思います。
お暇な方は当ブログにお立ち寄りくださいませ。

脊振神社へ初詣

元日は特にイベントもなくぼけーっとしておりました。
暇なので散歩がてら佐賀神社まで初詣しようとウォーキングしたのですが。
12時頃なら空いているのかと思いきや、参拝の行列は長く、初詣するのを諦めました。
人の行列にならぶのって嫌いなんですよねぇ。

どうで三が日は暇なので、日曜日に脊振までサイクリグするつもりだったので、ついでにどこか寄ろうと考えていました。
脊振の田中まで行って、ここまで来たら、行くところは決まっています。
脊振神社



いつも前を通りすぎるだけですが、本日はお参り。
ちなみに、ここの神社では11月に、お祭り(?)みたいなことやっていて。
火渡り修行を体験できます。

脊振の田中周辺は季節ごとに楽しみがあります。

冬は雪上ライド。
春は大桜見学にせせっと練習。
夏は頂上ヒルクライム。
秋は山乗りライド。

いやほんと、ここで生活できるのであれば、移り住みたい所です。

ジェットコースター林道がついに舗装された

久しぶりに東脊振側に下ってみました。
九十九坂をくだるのですが、このカーブは結構怖いですね。
何回かセンターを越えてオーバーランしてしまいました。
用心用心です。
そして、その途中からトムソーヤの森に続く林道があります。
そこは、数少ない未舗装の林道だたのですが。。。
ついに、舗装されてしまいました。
低い標高位置で楽しいオフロードだったので残念です。

いやぁ、どんどんと佐賀でMTBを気楽に楽しめる道が消えていきます。
消えるというか、楽しさが半減、激減な道になります。
舗装林道も鉄柵が張り巡らされていて、自由に行けないし。
10年前は低い標高でも楽しいところがあったんですけどね。

なんて、正月からMTBに関しては気持ちサゲサゲの始まりとなってしまいました。

0 件のコメント: