2016年1月24日日曜日

予想を超える寒波(><

週間天気予報の最低気温が‐5度って出てた時は目を疑いましたよ。

その当日、今朝の外気温をエアコンのリモコンで見ると‐3度と出ました。
その気温は、日中になってもあまり上がることなく夕方に突入。
結局、庭の雪は一日中残っていました。
いやぁ、こんなの初めてですね。
夜になっても吹雪いているし。

明日の朝はやばいだろうなぁ。
溶けた雪が再度固まってアイスバーンでしょうね。
MTBを持っているからって、油断はできません。
滑ったらおしまいですから。

あまちゃん

昼頃、雲の切れ間から日差しが出たりしてました。
なんとか雪の峠は越したのかと感じました。
せっかくだから、日の隈山をトレッキングしてみようなんて思ったりして(笑
甘かった。
天気は回復することはありませんでした。
国道34号線までは、それなりに進めましたが。
日の隈山へ向かく県道は、山に近づくにつれて雪道へ。
ダブルトラック上に溶けていた雪もいつしか雪原へ。
ノーマルタイヤの車です。
麓まで辿り着けたかもしれません。
でも、帰りの事を考えると、、、。
やはり平野の温室育ちの私はあまちゃんでした。

日の隈山へ続く桜並木の県道です。13時ごろ。

効いたよね、早めの・・・

朝起きて、鼻や喉の調子がわるいなぁと感じたとき。
風邪の初期症状がでたら、葛根湯を飲んでいます。

早めに飲んだおかげで、体調が悪くなる事なく病院へ行かなくてよかった。
めでたしめでたしです。

あれっと思ったのが。
その薬の副作用か?
「肩こり」が治った!
いやまじ、痛みが消えた(^^
肩や首筋が軽いのはいいですね。

よーく、葛根湯のパッケージを眺めてみると、効能に「肩こり」の文字を発見。
はぁ、これが効いたのかと、漢方薬さまさまですわ。

これでしばらく楽な状況が続くと嬉しくなったのですが。
その効き目は1日。
次の日起きたら、いつもの肩こり。
ちょっとがっかりでした。

肩こりとか、腰痛とか、歳相応の症状が出るこの頃です。

この番組の狙いは?

NHKの「ドクターG」を観ていたら、腰痛のお話が。
離島で活躍している先生のお話し。
生理食塩水を注射して、筋肉の摩擦(?)トラブルの原因を治すらしい。
自分の肩にも一本お願いしたいしたいところですが(笑
直接原因がそれじゃない場合もあるようで、そんな場合は痛みは半分くらいしか取れないらしい。

自分の肩こりは薬で一日しか治らなかったのは、そこが直接の原因じゃないからかな?
一体全体、どこに原因があるのでしょう。

それにしても、その番組「ドクターG」。
ドクタージェネラルらしい。総合医療者の事かな?
医療業界のお話を覗き観れる感じでなんとなく面白いのです。
番組の中では、お医者さん目線で丁寧なつくりの再現ドラマあり。
司会やゲストはタレントですが。
メインの現場で活躍しているお医者さん。
回答者は研修医。
回答は聴いたことがあるような病名と専門的な医療用語の連発!
そのやり取りを聴いていて、ちょっと疑問なのです。
一般の方に直接的な有効な情報になるのか?

お医者さんの医療の現場の事が分かって興味深いところがありますが。
果たして一般視聴者には意味があるの?って疑問が残ります。

自分にとっては「へぇ」なんて感心しながら、面白いと感じる箇所もある番組ですが。
NHKも妙な番組を作るもんだなと思います。

まぁ、疑問を持つ奴は、ためしてガッテンでも見てりゃいいか(笑

4 件のコメント:

ターボぅ さんのコメント...

夏タイヤでよくそこまで行かれましたね。
冬タイヤ履いてるから行けるかな〜と思って仁位山方面へ行きましたが、
高架くぐって直ぐに嫌な予感して引き上げました。
深くなると冬タイヤだけだとスタックするんですよね(汗)

明日は皆さんに事故など起きませんように。

yocco さんのコメント...

> ターボぅさん
自分はJA交差点から数百メートル行って引き上げでした。
飛んで火に入る夏タイヤじゃ、シャレになりませんからねぇ。
普通車でスタックしそうな雪。。。経験なしです(@@
車でダメだったので、次回はMTBの予定です(笑

残念ながら、今朝は救急車の音がしてましたね(汗

yocco さんのコメント...

あれ、ターボぅさんのブログ、コメントカキコできなくなってますね(汗
その夏ジムニーは私じゃないですから(汗
ジムニーでクロカンは憧れでけどね!

ターボぅ さんのコメント...

>yocco師匠
(@_@) なんですと!! その手の設定とかワケ分からんから苦手なのに。。。(T_T)
だはー 困った。。。