2015年2月22日日曜日

悩ましい物欲

自分は物持ちが良い方です。
一つの物を大事にする方だと思います。
ただの貧乏性かもしれませんけどね。

今のロードバイクは、買って10年以上たっています。
9速のアルミのバイク。

この一台で、ずっと走ってきたので結構消耗が来ていますねぇ。
昨年はBBを交換しました。

それでやっぱり、物欲じゃありませんが、新しいバイクがほしくなるんです。

数十万する物ですから、自分の納得のいく物がほしい!
それが、なかなか見つからなかったのですが。
久しぶりに、物欲をくすぐる物を見つけました。

見つけたのは良いのですが、佐賀に販売店が無い。
メーカーのWebダイレクトショップで購入することもできるのですが。。。

フレーム買いになり、組み立てる必要があります。

ディレーラーなどのコンポ関係はある程度できるとして。。。

自分でパーツの圧入作業ができなののがネックです。
最近の奴は、BBも圧入のやつが多いですからね。

・BBカートリッジ
・フォークのスターファングルナット

逆に圧入が不要になっているやつがありました。

・ヘッドパーツ。

時代と共に、自転車の組み方も変わってくるものです。

圧入関係がなければ?
または、圧入の方法をうまく克服できれば?

極端な事をいうと、素人でも組めてしまいそうです。。。

ネットで調べると、圧入関係で専用工具ではなく、代用品でDIYするってネタが動画でアップもされています。

中古のフレームなら、思い切ってやるかもしれません。
新品の数十万する奴に素人がDIYでやるのはちょっとですね。。。

それに組み立てをミスっていたとしたら、痛い目に遭うのは自分ですからね。

なんとなくできそうなDIYの動画を見た後に、金銭面の事を考えると、頭の中で。。。
「自分で組んじゃえよ!」って、悪魔?が囁いてきます!

これも、佐賀に販売店がないのがいけないんです。
おとなしく福岡まで出かければいいことですけどね。
他の手を使って手に入れる方法もありますけど。
悩ましい話になってしまっています(笑

結局買わずに終わってしまいそうな。。。
悩ましいです。

0 件のコメント: