先週の日曜日に走らなかった分、本日は実走。
平地をベースに100km。
一人で回しっぱなしのライドでした。
向かい風こそあまりありませんでしたが。
回しっぱなしは結構疲れました。
はぁ。
後半は、女山峠を若木側から上りました。
途中でトンネル工事の通行止めの信号があります。
赤信号でよっこらしょっと止まると。
山の側面の奥にトンネルの入り口が見えました。
本当にここにトンネルができるのだと実感がわいてきました。
女山峠。
200m程の高さの峠で、曲がりくねった道が1kmくらい続くのかな。
この辺りは地形的に気温が低くなりがちなのかな。
気温もいつも周りの町より低く感じることが多いです。
佐賀平野で雪が降ったときは、結構雪が残っていたりします。
多久から若木の間の峠ですが。
そんなに沢山、車が通るものか、ちょっとと疑問です。
トンネルができたら、車も走りやすくなって交通量が増えるかもしれません。
地元の人にとってもいい事なんでしょうが。
トンネルとか、きれいに真っ直ぐ舗装された道路って面白くないんですよね。
それは、コーナーリングが好きってわけじゃありません。
なぜかっていうと、その土地の起伏に沿って作られた道って、その土地にしかなく。
その道を通ると、今日もこの峠に来て越えたって気持ちになって達成感がわきます。
自分的には。
きれいに舗装された道路じゃ、そんな道の思い出が残らないというか。。。
ただただ交通量が多くて、車にビビりながら上った的な嫌な記憶しか残らない。
つまらないサイクリストのこだわり?ですが。
女山峠トンネルができても、絶対に峠を越えて行きたいと思っています。
私だけかもしれないけれど(笑
2015年2月11日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿