2015年2月11日水曜日

トンネルねぇ

先週の日曜日に走らなかった分、本日は実走。
平地をベースに100km。
一人で回しっぱなしのライドでした。
向かい風こそあまりありませんでしたが。
回しっぱなしは結構疲れました。
はぁ。

後半は、女山峠を若木側から上りました。
途中でトンネル工事の通行止めの信号があります。
赤信号でよっこらしょっと止まると。
山の側面の奥にトンネルの入り口が見えました。

本当にここにトンネルができるのだと実感がわいてきました。

女山峠。
200m程の高さの峠で、曲がりくねった道が1kmくらい続くのかな。

この辺りは地形的に気温が低くなりがちなのかな。
気温もいつも周りの町より低く感じることが多いです。
佐賀平野で雪が降ったときは、結構雪が残っていたりします。

多久から若木の間の峠ですが。
そんなに沢山、車が通るものか、ちょっとと疑問です。
トンネルができたら、車も走りやすくなって交通量が増えるかもしれません。
地元の人にとってもいい事なんでしょうが。

トンネルとか、きれいに真っ直ぐ舗装された道路って面白くないんですよね。
それは、コーナーリングが好きってわけじゃありません。
なぜかっていうと、その土地の起伏に沿って作られた道って、その土地にしかなく。
その道を通ると、今日もこの峠に来て越えたって気持ちになって達成感がわきます。
自分的には。

きれいに舗装された道路じゃ、そんな道の思い出が残らないというか。。。
ただただ交通量が多くて、車にビビりながら上った的な嫌な記憶しか残らない。

つまらないサイクリストのこだわり?ですが。
女山峠トンネルができても、絶対に峠を越えて行きたいと思っています。
私だけかもしれないけれど(笑

0 件のコメント: