2015年1月25日日曜日

寒いと出る症状

今週、初めて聞いた言葉。

「寒冷性鼻炎」「寒冷アレルギー」

寒くなると鼻水が大変出て困るんですよ、って話をしていたら”これじゃないの”言われたんです。

初めて聞く言葉で、寒いだけでアレルギーになるのかと、ちょっとびっくりでした。
寒冷アレルギーのウキを読んでみると、呼吸困難になることがあるとかで。
体温より低り水や空気に触れるとそうなるとか。

実はわたくし大の水嫌いで、水恐怖症です。
水泳は大の苦手でして、もしかしたらそういう事なのかもしれないと思いました。

呼吸困難=息継ぎできない=うまく泳げない

なんだか、水嫌いの謎が解けたような。。。

そして、しばらく続く寒い季節。

今日のサイクリングの時もそうでしたが。
鼻水がのどに降りてきて大変です。
この時期、鼻水呼吸困難は必至で地獄です(>。<
どちらにしろ、まだシーズンが始まったばかりで体の動きが悪い状態。
スピード上げるのが辛いので、ゆっくり呼吸しやすい程度の速度で走るしかないです。

本当にアレルギーなのか検査してみないと分かりませんが。
今度病院にでもいってみようかなと思えるアレルギーの話でした。

0 件のコメント: