2015年1月4日日曜日

いよいよ来週本番。今のところ痛みは無し

新年もあけて、早くも4日目です。
そちてついに、来週は伊万里ハーフマラソンの本番の日。
ついに来たーぁ、って感じがしてきました(笑)

今の状態を記録しておくと。
この2週間くらいは走っていません。
体を動かすといってもウォーキング程度です。
そのおかげかどうか分かりませんが、左足の痛みはほぼ消えました(ホッ
故障は無いに等しい状態です。

ただ、一つやりたかった、20㎞走ができなかったです。
一度試しに走って、体がどのような状態になるのか確かめたかった。
体の動き具合や、のどの渇き具合とか。。。
そういうのを考え出すと不安になってきますね。
そういや、エイドはどのあたりにあるのかとか、確認しておきたいところです。

なにしろ、ランの大会は初めて。
この伊万里の大会も開催は初めてとか。
初めて尽くしで、嫌な予感もするけど、頑張るしかないですね(^^;

さぁ、来週。
走り終わったときに足がどうなっているか。。。
無事にゴールできることを祈るしかありません!


「アナと雪の女王」レビュー
正月のあいにくの天気だったのでお家でビデオ鑑賞になりました。
紅白の番組で”LET IT GO”の歌が気になってしまった映画です。
気になったのはアメリカの女優さんがうたったところですけどね。
この映画はディズニーが作ったCGアニメーション。
ジャンルとしては、ミュージカルやファンタジーといったところになるようですが。
これは、CGで作りこんだ意味が大いにあったんじゃなかろうかと思います。

キャラクターの動きが凄くて驚きました。
アニメーション特有のコミカルな動きはもちろんですが。
ミュージカルとして演技している動きまで、きちんと表現されています。
顔の表情から指先一つまで。
全体的な動きはモーションキャプチャーしているのでしょうが。
細かい顔の肩や上体がきちんと自然に連動。
そこにミュージカル女優の感情がこもった声が魂として入るのですから完璧です。
女優さんがエルサやアナのコスプレして演じているといっていいくらいです。

そこに物を凍り付かせる魔法といったファンタジー的な要素が加わりますが。
そこはCGが最も得意とする分野です。
結果として、3DCGアニメーションでファンタジーなミュージカルが完璧に表現できている。
中途半端な感じがない。
さすがディズニ―アニメだと感心してしまいました。

話は薄いって感想が投稿サイトによく上がっています。
まぁ、確かにそんか感じもしました。
細かいところで現代人風な味付けもされている感じもあり、なおさらかも。
でも、100分程度の長さで、どちらかといえば子供向けなのですから、それなりにまとまっていると評価したいところです。

0 件のコメント: